2014年7月23日水曜日

【泊まってみた】トスラブ湯沢 宿泊記。IT健保加入者は行かないと損![部屋・設備・お風呂]

トスラブ湯沢 外観

新潟県は湯沢町にあるIT健保の保養施設「トスラブ湯沢」に行ってきました。

以前に同系列の「トスラブ箱根 和奏林」に行ったことがあるので、

「トスラブ箱根 和奏林」驚愕のコスパ!まさにIT健保サマサマ。
トスラブ箱根和奏林 外観

さぞや素晴らしい施設だろうと、期待に胸をふくらませて行ったのですが……、想像していた以上でした。

まさに、IT健保加入者は泊まらないと損というレベルですよ。

スポンサードリンク

トスラブ湯沢[公式サイト]

アクティブな休日とインナーマッスルエステで心身ともにリフレッシュ。
大自然を身近に感じながら過ごせるトスラブ湯沢。敷地内から湧き出した天然温泉の大浴場や温水プールからは、越後連山が一望できます。レストランでは日本海の新鮮な魚介類や山の恵みをふんだんに使った料理を提供。また女性だけでなく男性にも好評の「インナーマッスルエステ」は深層の筋肉に働きかけるハンドトリートメントです。
周辺ではトレッキング、夏のホタル観賞、清流遊び、紅葉狩り、スキーやスノーボードなど、一年を通して様々な楽しみ方が出来ます。

トスラブ湯沢へのアクセス

トスラブ湯沢のバス

電車であればJR越後湯沢駅、高速バスであれば湯沢ICまで、この色のバスが迎えに来てくれます。※事前の予約が必要です

新潟へは高速バスがおすすめ!

ちなみに今回、筆者は地元の練馬駅から高速バスで向かいました。

池袋・新宿といった駅からも越後湯沢への直行便に乗れるので、トスラブ湯沢への旅行は高速バスがおすすめですよ。

楽天トラベルで新潟行き高速バスの一覧を見てみる

トスラブ湯沢の周辺・外観・1Fロビー

トスラブ湯沢 外観

建物の外見は、レンガ色の外壁で覆われています。

「平成元年11月竣工」とあるので、築15年ですね。

でもメンテナンスが行き届いているので、清潔感があります。

トスラブ湯沢 定礎

1Fフロント前のロビー。

天井がとても高く、広々として気持ちの良い空間です。

セルフサービスで、ホットコーヒーや冷たいお茶が楽しめます。

トスラブ湯沢 1Fロビー

建物のすぐ近くに、一面コケに覆われた公園のような空きスペースがあります。

苔

近くの池には、大きな鯉が数匹いました。

フロントに「鯉のえさ」が置いてあるので、これをもらって鯉にえさやりをするだけでも結構楽しめますよ。

鯉

当日は、蓮の花がキレイに咲いてました。

蓮の花 蓮の花

それではいよいよ、お部屋にはいります。


トスラブ湯沢の部屋・設備・付帯サービス

502号室 チョモランマ

今回のお部屋は502号室の「チョモランマ」ということで、入り口の扉に山を象った可愛らしいステンドグラスが。

ステンドグラス

他の部屋も「K2」「マッターホルン」と、有名な山の名前が付けられているので、各部屋でステンドグラスのデザインが違うのかもしれませんね。

部屋の広さはIT健保の保養施設ならでは、といったところ。

今回は奥さんと2人で行ったのですが、持て余すほどの広さでした。

トスラブ湯沢 部屋のソファ トスラブ湯沢 ベッド

窓の外には大きな杉林が広がっていました。

たまたま、ハチが活動的なシーズンということで、窓を開けられなかったのがちょっと残念。。

杉林

冷蔵庫もあるので、たっぷりとお酒を持ち込めますw

冷蔵庫

IT健保の保養施設で共通していることですが、部屋のテレビにDVDプレーヤーが備え付けられています。

例えば小さなお子さん連れだったりすると、グズった時に好きなアニメのDVDをすぐに見せることができたりするので便利かと。

DVDプレーヤー
スポンサードリンク

洗面所のアメニティグッズはこんな感じ。

アメニティグッズ

備え付けの化粧水や乳液があるのは、地味にうれしいですね。

アメニティグッズ

トイレも隅々までキレイに掃除されてます。感謝。

トイレ

共有のランドリールームには洗濯機乾燥機があります。

冬はスキーやスノボが楽しめる場所なので、冬のシーズンには便利そうです。

ランドリールーム

ウエルカムサービスの「こめ米煎餅」。地元では有名なお菓子のようです。美味しくいただきました。

こめ米煎餅

うめ茶も美味しくいただきました。

お茶セット

バスタオル・浴衣・丹前・アメニティポーチは、クローゼットの中に置いてあります。

バスタオル・浴衣・丹前・アメニティポーチ

ポーチの中に、ハンドタオル・歯ブラシセット・くし・髭剃りが入ってました。

アメニティポーチ中身

加湿器・裁縫道具・爪切り・常備薬・体温計などがフロントで借りられます。もちろんこれも無料。

トスラブ湯沢 ご案内

事前予約制ですが、お昼ご飯も食べられます。安い!

トスラブ湯沢 ご昼食メニュー

レンタサイクル・卓球・麻雀・カラオケ・フリールーム・家族風呂・プールもあります。これらも全て無料!!

トスラブ湯沢 案内

プールはこんな感じです。広々としていて、気持ち良さそう。

トスラブ湯沢 プール

トスラブ湯沢の大浴場「織姫」と「牽牛」

トスラブ湯沢の大浴場は「織姫」「牽牛(けんぎゅう)」の2種類。

日替わりで男湯・女湯が入れ替わるので、両方楽しめます。

トスラブ湯沢 大浴場

レイアウトは左右対称です。洗い場の奥に小さなサウナ室があります。

サウナ室

露天風呂はありませんが、ガラス窓が大きいので開放感たっぷりです。

大浴場のガラス窓

天然温泉ですが、残念ながら循環式です。まぁ、仕方がない。

トスラブ湯沢 温泉分析書

お風呂あがりにマッサージチェアを楽しめます。身体を温泉でほぐした後のマッサージ…まさに極楽。

ちなみに、マッサージチェアが備え付けられている部屋もあるようです。

マッサージチェア

自販機のジュースもビールも安い!

普通のホテルだとちょっと値段が高めだったりしますが、その点トスラブは安心価格。

自販機
スポンサードリンク

お楽しみの、お食事編につづきます。


「トスラブ湯沢」美味!ヘルシーコースを堪能。[夕食・朝食]【新潟旅行】
トスラブ湯沢 ヘルシーコース 造り


楽天トラベルで新潟行き高速バスの一覧を見てみる

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽414


近くにある「湯沢高原」「越後湯沢駅」にも遊びに行きました。

夏でも楽しい!アルプの里(湯沢高原)標高1,000m、極上の大自然を満喫!!【新潟旅行】
アルプの里

中野屋(越後湯沢)これぞ本場のへぎそば!サックサクの舞茸天ぷらも絶品!!【新潟グルメ】
中野屋 へぎそば

ぽんしゅ館(越後湯沢)利き酒でほろ酔い気分♪ 日本酒の温泉もあり、まさに天国!【新潟グルメ】
越後湯沢 ぽんしゅ館

【越後湯沢温泉】越後湯沢の美味しい夕食を食べつくし!自家農園収穫の野菜や魚沼産こしひかりを使用した郷土の手作り料理&温泉入浴! お一人様にビール又はソフトドリンク1本付き!

同系列の「トスラブ箱根 ビオーレ」「トスラブ箱根 和奏林」旅行記はこちらからどうぞ。

【感想】トスラブ箱根ビオーレ泊まってきた。アメニティ・付帯設備など紹介!
トスラブ箱根ビオーレ 外観

「トスラブ箱根 和奏林」驚愕のコスパ!まさにIT健保サマサマ。
トスラブ箱根和奏林 外観


IT健保会館の付属施設「鮨 一新(すし いっしん)」体験記はこちらからどうぞ。

行かないと本当に損。IT健保「鮨一新」で極上寿司を超リーズナブルに堪能!
鮨一新 鮪赤身の漬け


▼こちらの記事もいかがですか?