2014年8月25日月曜日

【IT健保】鮨 一新で極上のお寿司を超リーズナブルに堪能!

ウチの奥さんの誕生日祝いに、溜池山王の「鮨一新(すしいっしん)」に行ってきました。

ここは、関東ITソフトウェア健康保険組合(通称IT健保)の被保険者・被扶養者か、もしくはその同伴者でないと食べられないという、一風変わったお寿司屋さんです。



スポンサードリンク


寿司「鮨一新」[関東ITソフトウェア健康保険組合]
"選び抜いた最高のネタが自慢です!
店内は、簡素なつくりにも高級感があります。この雰囲気の中で昔ながらの江戸前すしをゆっくりご堪能ください。ネタは鮮度はもちろん、質の良さも大切にしており、その季節でいちばんいい産地のものを選んで仕入れています。"

実はこの店は、ミシュランで2つ星を獲得したこともある「鮨かねさか」の系列店ということで、一部では「超ハイコストパフォーマンスの伝説のお店」として有名になっているとか。

鮨かねさか 銀座本店[食べログ]

↑食べログによると「鮨かねさか」は夜の価格帯:20,000〜29,999円ですから、これと同じクラスのお寿司を3,000円〜のコースでいただけるのは本当にありがたいです。


「鮨一新」は、溜池山王駅から歩いて約3分!


まずは地下鉄の駅を出て、山王健保会館を目指します。

銀座線・南北線であれば「溜池山王駅」10番出口。(徒歩3分)
千代田線であれば「赤坂駅」2番出口(徒歩5分)が、最寄りの出口です。



正面ガラス張りの「山王健保会館」に到着。
入口に入ってすぐ正面にあるカウンターで、予約した旨を伝えます。



ここで、代表者は「ITSレストラン利用書」という書類を記入する必要があるので、事前にダウンロードのうえ、記入して持っていかれることをオススメします。

レストランのご予約・ご利用方法[関東ITソフトウェア健康保険組合]


「ITSレストラン利用書」を提出して、待つこと数分。
奥のお店へと案内されます。



気品のある門構え。いやがうえにも、期待が高まります。。



店内はテーブルが26席、カウンターが12席あります。
今回は、カウンター席を選択。



すぐ目の前で、熟練の職人さんがお寿司を丁寧に握ってくれます。これはたまりません。


メニューは、コース料理のみです。

メニュー紹介[関東ITソフトウェア健康保険組合]

今回は「板前おまかせコース(5,400円)」をお願いしました。


「鮨 一新」の「板前おまかせコース(5,400円)」メニュー紹介!




今回、飲み物はお寿司との相性を考えて日本酒「九平次(1合 755円)」をオーダー。

全体的に飲み物は安いので、呑み過ぎないように注意が必要です。
さっそく先付の「もずく」も運ばれてきました。



そして、4品お刺身がつづきます。これは「愛魚女(あいなめ)の刺身」。
コリコリとした食感が楽しめます。美味い…。



「鰹(かつお)の漬け」生姜・浅葱(あさつき)と生七味を添えて。
今回いただけたのは「鹿児島産の初鰹」だそうで、旨みがギューッ!と詰まってました。



「〆鯖(しめさば)」は、神奈川県産の真鯖(まさば)を。
皮の表面が軽く炙ってあるので、脂がとろける味わいでした。



これは「石垣貝(いしがきがい)」という貝だそうで。初めて食べました。
赤貝のようなコリコリとした食感ですが、旨みたっぷりでしたよ。



次に、蒸し物は「枝豆の茶碗蒸し」が。
絶妙なトロトロ食感で、このお椀の中で溺れたい気分になります。



焼物は「太刀魚(たちうお)」に生姜を添えて。

何と言っても、魚の焼き加減が絶妙過ぎます。
身がフワッフワで、ちょっとこれは家では再現できないな〜というレベル。


つづいて、メインディッシュの握り(12貫)が始まります。



まずは「金目鯛(きんめだい)」。
これも表面が軽く炙ってあるので、とろける味わい。



つづいて「縞鯵(しまあじ)」。
あまりにも美味すぎて、この辺から段々と口数が少なくなってきます。



「鮪(まぐろ)赤身の漬け」。美味い…(泣)



「鮪(まぐろ)中トロ」。美味い…(泣泣)



「鮪(まぐろ)大トロ」。美味い…(泣泣泣)
そして、幸せをありがとう。(もはや意味不明)



「小鰭(こはだ)」。
個人的にあまり好きなネタではなかったんですが、これは本当に美味しかったです。



「鰯(いわし)の生酢〆め」。
庶民的なお魚なのに、ここまで美味しいお寿司に仕上がるとは…職人さんってスゲー!!と思いました。



「車海老」は、熊本県天草産だそうで。
これまたエビの旨みがハンパない… orz



「雲丹(うに)」!!
もう、ウマ過ぎです。参りました。



箸休めには「べったら漬け」と「玉子焼き」が。

べったら漬けは、かぼすの香りがフワッと感じられて、
玉子焼きは、まるでプリンのような味わいで。これも、もれなく美味かった…。



「穴子(あなご)」。
美味過ぎて、これ一貫で夏バテ吹き飛びますよ。マジで。



「鮪(まぐろ)の巻物」。
普段、巻物は握りに比べてちょっと下に見てしまいがちですが、この巻物はしっかりと美味しかったです。

これにて握りはひと通り終了。
至福の時間は、あっという間に過ぎてしまいました。。



「蜆(しじみ)のお味噌汁」。やさしい旨みが胃に染みます。



最後に、デザートは「すだちのシャーベット」。
さっぱりしました。

スポンサードリンク


IT健保加入者の皆さん!「鮨一新」に行かないと本当に損です!!


いや〜、どれもこれも本当に美味しかったです。

握りたてのお寿司のシャリは「ほんのりと温かさ」を感じることが出来るんですよね。

握り加減も固すぎず柔らかすぎず絶妙で、口に入れると安らぐというか…美味しいお寿司って幸せだな〜と、改めて思いました。


IT健保加入者はもちろんのこと、加入していない方は強引に加入者を誘っていくべき超オススメのお店です。

ごちそうさまでした!!


鮨 一新寿司 / 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅
夜総合点★★★★ 4.8

住所:東京都港区赤坂2-5-6 山王健保会館1F



とても良かったので、2015年5月に再訪問しました。

鮨一新に再訪!超絶コスパの極上寿司に舌鼓…改めてIT健保に大感謝!!
鮨一新 うにの軍艦巻き


同じくIT健保の保養施設「トスラブ箱根 ビオーレ」「トスラブ箱根 和奏林」「トスラブ湯沢」もおすすめです。旅行記はこちらからどうぞ。

【感想】トスラブ箱根ビオーレ泊まってきた。アメニティ・付帯設備など紹介!
トスラブ箱根ビオーレ 外観

「トスラブ箱根 和奏林」驚愕のコスパ!まさにIT健保サマサマ。
トスラブ箱根和奏林 外観

「トスラブ湯沢」宿泊記。IT健保加入者は行かないと損![部屋・設備・お風呂]【新潟旅行】
トスラブ湯沢 外観

▼こちらの記事もいかがですか?