2014年7月27日日曜日

ぽんしゅ館(越後湯沢)利き酒でほろ酔い気分♪ 日本酒の温泉もあり、まさに天国!【新潟グルメ】

新潟旅行中、残念ながらお天気が生憎の雨模様だったので「どこか屋内で楽しめるところを」ということで、JR越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」へと向かいました。



ぽんしゅ館 越後湯沢店[公式サイト]

事前にホームページを見ていたので、何となくどんな場所かというのは理解していたのですが…、
想像していた以上の素晴らしさ。まさに「大人のテーマパーク」といった空間でしたよ。ぐふふ。

スポンサードリンク

「ぽんしゅ館 利き酒コーナー」500円でおちょこ5杯楽しめる!


新潟といえば日本酒。日本酒といえば新潟。
ということで、まずは利き酒コーナー「越乃室」に突撃!



受付のスタッフさんに500円を支払うと、可愛らしいおちょこと5枚のメダルが貰えます。



このおちょことメダルを使って、新潟越後の全93酒蔵の中から自分の好きな銘柄を5杯まで楽しめる
(お酒1杯=メダル1枚)という方式。

いや〜こんな部屋、自分の家にも欲しいですww



まず1杯目は、萬寿鏡(ますかがみ)特別純米酒をチョイス。
「やや辛口」だそうで。



おちょこを赤い目印の場所に置いて、メダルを入れて、ボタンを押すと…出てきた出てきた!!



早速いただきます!
…う〜む。いい感じに冷えてます。美味い。




次は珍しいところで、COWBOY(カウボーイ)山廃純米吟醸を。

初めて知りましたが「お肉料理に合う、アメリカ市場向けの日本酒」だそうで。これも美味しかった〜。




お口直しには日本酒に合うお塩がよりどりみどり、全81種類並んでます。
これをちょいとつまみながら、3杯め4杯めと…あっという間に呑み干してしまいました。

ちなみに、お味噌も2種類並んでまして、別途100円を支払うとキュウリが買えるので、モロキュウも楽しめます。


利き酒を楽しんだ後は、酒風呂「湯の沢」へ。


「酒風呂 湯の沢」エキナカとは思えない極上の温泉。しかも日本酒入り!


(他のお客さんも居たので、お風呂の写真は取れませんでした)

こじんまりとしたサイズの浴場に、ほんのりと日本酒の香りがただよって…
いや〜、旅で歩き疲れた足が癒やされました。



温泉好きなので、日本各地で色々なお湯に浸かりましたが、ここはなかなかのものでしたよ。
是非また近くに寄った際にはリピートしたい温泉です。

ちなみに、お風呂の入り口近くに大きなサイズも対応可な100円ロッカーがあるので、キャスターバッグ等の大きな荷物は、ここで預けるのが吉かと。(JRのロッカーは500円なので)

スポンサードリンク


ぽんしゅ館の利き酒コーナー・温泉は、割引券を使わないと損!


他にもおみやげ屋さんやカフェなど、見どころは沢山あるのですが、ひとまずこのブログではこの2か所だけをご紹介。

ちなみに公式サイトから割引券が貰えるので、これを使わないと損ですよ〜。

割引券 | ぽんしゅ館[公式サイト]
  • 利き酒 500円→450円(50円引)
  • 酒風呂 800円→700円(100円引)


夏の越後湯沢、最高に楽しませていただきました!


ぽんしゅ館 越後湯沢店[公式サイト]

ぽんしゅ館日本酒 / 越後湯沢駅
昼総合点★★★★ 4.0

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3




近くにある「湯沢高原」「そば処 中野屋」にも遊びに行きました。

夏でも楽しい!「湯沢高原ロープウェイ・アルプの里」標高1,000m、極上の大自然を満喫。(越後湯沢)

「そば処 中野屋 湯沢本店(越後湯沢)」これぞ本場のへぎそば!サックサクの舞茸天ぷらも絶品。


宿泊した「トスラブ湯沢」については、こちらからどうぞ。

「トスラブ湯沢」IT健保加入者は泊まらないと損![部屋・設備・お風呂]

「トスラブ湯沢」美味!ヘルシーコースを堪能。[夕食・朝食]


楽天トラベルで新潟行き高速バスの一覧を見てみる

▼こちらの記事もいかがですか?