スポンサードリンク

[PR] 記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

2014年7月24日木曜日

【泊まってみた】トスラブ湯沢(IT健保)美味!ヘルシーコースを堪能。[夕食・朝食]

関東ITソフトウェア健康保険の保養施設、トスラブ(TOSLOVE)は、宿も大変に素晴らしいのですが、

「トスラブ湯沢」IT健保加入者は泊まらないと損![部屋・設備・お風呂]

負けず劣らず料理も本当に素晴らしいのです。
今回はトスラブ湯沢、文月のヘルシーコースの献立をご紹介。



着席すると、テーブルの上にはお品書きが。いやが上にも、期待に胸がふくらみます。

そしてまずは前菜から。

スポンサードリンク




先附 蕃茄(とまと)琥珀寄せ
  • 蟹身
  • 星オクラ
  • 枝豆
  • 水辛子

う〜ん、早くもこれはたまらん!ということで「利き酒セット(465円)」をオーダー。



八海山・久保田 百寿・緑川の3種類が楽しめて、なんと465円(税別)。
ホントありがとうございます。



お口直しの天然塩も付いてきます。こういう小さな心配りがニクいです。

ちなみに、生ビール「キリン一番搾り」は310円(税別)、中瓶「ザ・プレミアムモルツ」も350円(税別)と目を疑うレベルの安さなので、心置きなく思う存分お酒を味わうことができますよ〜。



さて、お料理に戻ります。


小吸物 清汁仕立て
  • 鱧 磯辺揚げ
  • 焼き豆腐
  • 冬瓜
  • 口、木の芽
↑ いきなり、写真撮り忘れました ^^;



造り
  • 福子簿作り
  • 鮪 水晶巻き
  • 海老洗い
  • 芽物 色々
このマグロが最っ高に美味しかった!!
小さいのに旨味がギュッと詰まってて、口の中でトローッととろけました…。



蒸し物 朝顔 饅頭
  • かしわ
  • 干しエビ
  • 椎茸
  • 隠元
  • 露生姜
冷たいお造りの後の、あったかい蒸し物!何だかホッとしますね。



焼き物 丸茄子 鴫焼き

  • 西倍貝
  • 南瓜れもん煮
  • 葱嵐
  • 花穂
  • 茗荷
「鴫(しぎ)焼き」という料理技法を初めて知りました。
揚げ茄子+練り味噌が基本形だそうな。相性抜群、当然美味しいです。



強肴 仔牛 山葵焼き

  • アスパラ
  • トマト
  • 茄子
  • 獅子唐
  • 牛蒡
個人的に、牛肉を一番美味しく食べる方法は「塩+山葵(わさび)」だと思ってます。
滋味あふれる地元野菜も、シンプルな調理法ながら本当に美味しかったです。



酢の物 鮎 塩麹漬け

  • 色紙長芋
  • 拍子胡瓜
  • ラディッシュ
  • 鮎蓼
  • 黄身酢
  • 蓼酢
酢の物でも、旬の鮎を味わえるのは嬉しいですね〜。
ちなみにウチの奥さんが、この黄身酢を絶賛してました。



食事
  • ゆうごう汁
  • コシヒカリ
  • 香の物
「ゆうごう汁」の「ゆうごう」は、「夕顔(ゆうがお)」が長岡弁でなまって変化したそうな。冬瓜に似た食感の夕顔の実がたっぷり入っていました。
こういう地元の素朴な料理を味わえるのはありがたいです。



水菓子
  • 果物盛り合わせ
  • わらび餅
図らずも、今年初スイカをいただきました。
小さいながらも、甘みがたっぷりあって大満足。


…といったメニューの構成で、なんと767キロカロリー!
(思わず、ご飯をおかわりしてしまいましたが…^^;)

「健康と美容を応援!ヘルシー美容コース」ということで、女性の方にはとても良いんじゃないでしょうか!


ちなみに、次の朝のメニュー(和朝食)はこんな感じです↓
これぞ清く正しい日本の朝食、といった趣きで。何の文句もありません。



スポンサードリンク


こんなにしっかりとした料理&設備で、
1泊2食 5,000円(税・入湯税別)ってんだから、これは使わない手はありません。

※但し関東ITソフトウェア健康保険の被保険者・被扶養者に限ります


関東ITソフトウェア健康保険加入者の皆さま、超オススメです!!


住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽414




近くにある「湯沢高原」「越後湯沢駅」にも遊びに行きました。

夏でも楽しい!「湯沢高原ロープウェイ・アルプの里」標高1,000m、極上の大自然を満喫。(越後湯沢)

「そば処 中野屋 湯沢本店(越後湯沢)」これぞ本場のへぎそば!サックサクの舞茸天ぷらも絶品。

利き酒でほろ酔い気分♪「ぽんしゅ館」日本酒の温泉もあり、まさに天国!(越後湯沢)


同系列の「トスラブ箱根 ビオーレ」「トスラブ箱根 和奏林」旅行記はこちらからどうぞ。

「トスラブ箱根 ビオーレ」泊まってきた。[部屋・アメニティ・付帯設備]

「トスラブ箱根 和奏林」驚愕のコスパ!まさにIT健保サマサマ。


IT健保会館の付属施設「鮨 一新(すし いっしん)」体験記はこちらからどうぞ。

「鮨 一新(溜池山王)」極上の寿司を超リーズナブルに堪能…IT健保で本当に良かった!!

楽天トラベルで新潟行き高速バスの一覧を見てみる

▼こちらのエントリーもいかがですか?