スポンサードリンク

[PR] 記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

2016年1月14日木曜日

【食レポ】開楽(池袋本店)もっちもち皮のジャンボ餃子に舌鼓! #池袋グルメ

開楽 池袋本店 Bセット

どーも、餃子LOVEな@muunenです。

餃子って、ときどきムショーに食べたくなりません?

今回はそんな時におすすめしたい、ジャンボ餃子で有名な池袋の中華料理店 開楽(かいらく)本店さんをご紹介します。

スポンサードリンク

開楽(池袋本店)は、池袋東口から徒歩1分!

開楽本店は、池袋東口から徒歩1分という好立地にあります。

西武百貨店を背に東に歩いてすぐ右手、ロクシタンのある角を右に曲がり、またすぐに右手に曲がるとそこにあります。

開楽 池袋本店 外観

月〜木曜の営業時間は11〜23時まで金・土曜11〜24時まで日曜11〜22時まで

曜日によって終了時間が違うので要注意ですね。定休日は無しとのこと。


創業は1954年という老舗ですが、2015年の9月改装されたそうで、とても清潔感のある内外装です。

それでは、早速入ってみましょう!

開楽(池袋本店)のメニュー紹介!

席にすわるなり、まずはメニューの内容をチェックします。

開楽 池袋本店 メニュー
開楽特製 手づくりジャンボ餃子
1人前(3個)360円

『1人前で3個?ちょっと少ないなぁ……』と思われるかもしれませんが、いやいや。詳しくは後で明らかになります。

餃子定食 640円やチャーハン 700円、上海焼きそば 780円の他には、

開楽 池袋本店 メニュー

東京醤油ラーメン 600円などの麺系、ニラレバ炒め定食 880円などの定食系、麻婆茄子丼 800円などの丼系も。

開楽 池袋本店 お飲み物・デザートメニュー

青島ビール小瓶 520円もあります。

餃子を食べながらちょっとビール、というのもオツですね。

開楽 池袋本店 ジャンボ大葉餃子メニュー

1日限定30食の「ジャンボ大葉餃子(500円)」なるメニューも。


幅広いラインナップに目移りしますが……

今回は「Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)(800円)」をオーダー!


注文時にスタッフさんより『餃子が焼き上がるまでに約10分かかります』と。えぇもちろん待ちますとも。

待っている間、卓上を観察します。

開楽 池袋本店 卓上

ホワイトペッパー、ラー油、お酢、醤油。

このへんはベーシックな感じ。

開楽 池袋本店 卓上

和辛子、辛味ダレ。この辛味ダレは自家製でしょうか?餃子に合いそうです。

そんなこんなで待つこと約10分。

待望の「Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)(800円)」が登場です!

開楽(池袋本店)「Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)」いただきます!

開楽 池袋本店 Bセット

おぉっ!来ました。これが噂のジャンボ餃子。確かにデカい……!

開楽 池袋本店 ジャンボ餃子

写真だけではお伝えしづらい、この大きさ。

ごっつい成人男性の握りこぶし大、といえば伝わるでしょうか?

開楽 池袋本店 ジャンボ餃子アップ

皮はかなり厚めですね。一般的な餃子というよりは、むしろ小籠包なんかに近い感じ。

カリカリ感は控えめですが、もちもち系のしっかりとした歯応えが楽しめます。

開楽 池袋本店 ジャンボ餃子 半分

あまりにも大き過ぎるので半分に割ってみました。

開楽 池袋本店 ジャンボ餃子 半分アップ

中の具材は豚挽き肉、ニラ、キャベツ、ニンニク、ショウガといったベーシックなもの。

口の中に思いっきり頬張ると、肉汁がジュワーッと溢れ出てきます。これぞ極楽。

開楽 池袋本店 チャーハン

セットのチャーハンとスープも普通に美味しかったですよ。

あっという間に完食!

スポンサードリンク

開楽(池袋本店)餃子をガッツリ食べたいときにおすすめ!

いやはや、なかなかのボリュームのジャンボ餃子でした。

今回はチャーハンをセットで注文しましたが、餃子の皮がかなり厚めで炭水化物感が強いので、餃子だけで十分お腹いっぱいになりますね。

セットはご飯ものではなく麺系の方が相性いいかも……などと考えつつ、お店を後にするのでした。


また餃子が恋しくなったら戻ってきます。どうもごちそうさまでした!


開楽 (Kailaku) ジャンボ餃子、中華料理店[公式サイト]

開楽 (Kailaku) [公式Facebookページ]

開楽 本店中華料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

住所:東京都豊島区南池袋1-27-2
営業時間:月〜木曜は11〜23時、金・土曜は11〜24時、日曜は11〜22時まで
定休日:なし


【池袋グルメ】関連記事はこちらからどうぞ。

再々訪:麺処 花田(池袋本店)3度目の訪問は「辛味噌つけめん」をオーダー! #池袋グルメ

再訪:麺処 花田(池袋本店) さすがの名店。極上の味噌つけ麺を堪能! #池袋グルメ
花田 池袋本店 味噌つけ麺

麺が主役!麺処 花田(池袋本店)濃厚ガッツリ系味噌ラーメン #池袋グルメ
花田 味噌ラーメン

行列の人気店。狸穴(池袋)で濃厚極太つけ麺を食す!
池袋 狸穴 濃厚つけ麺大盛

激ウマ。キッチンABC(池袋東口店)人気の定食屋さんでオリエンタルライスを食す!
キッチンABC 池袋東口店 オリエンタルライス

▼こちらのエントリーもいかがですか?