2015年1月29日木曜日

【食レポ】池袋の超人気店!馳走麺 狸穴(まみあな)の濃厚ガッツリ系つけ麺を食す!

狸穴 濃厚つけ麺大盛

今回は、ラーメン激戦区・池袋の超人気店「馳走麺 狸穴(ちそうめん まみあな)」さんに行ってきました。

スポンサードリンク


「馳走麺 狸穴」は池袋駅東口から徒歩5分!

「馳走麺 狸穴」は池袋駅東口から徒歩5分、豊島区役所のすぐ裏手にあります。

オープンは2009年とのこと。普段は行列が絶えないそうで。

この時はたまたま並んではいませんでしたが、ひっきりなしにお客さんが出入りしていましたよ。

狸穴 外観

ちなみに、すぐお隣にはこちらも人気店「キングコング※」があります。お腹に余裕があれば、ハシゴするのも一興かと。

(※2015.12.30 追記)キングコングは閉店しました。

狸穴 看板

「つけ麺 つけ蕎麦」と書かれた白看板が眩しく光ります。

狸穴のメニュー紹介!

狸穴 おしながき

メニューは全部で6種類です。

  • 濃厚つけ麺 並盛/大盛 780円 特盛 880円
  • 塩つけ麺 並盛/大盛 780円 特盛 880円
  • 肉盛りつけ蕎麦 〜冷汁・玉子付き〜 並盛/大盛 880円 特盛 980円
  • 辛つけ麺 並盛/大盛 880円 特盛 980円
  • 特製つけ麺 並盛/大盛 980円 特盛 1,080円
  • 中華蕎麦 並盛/大盛 700円 特盛 800円

見慣れない肉盛りつけ蕎麦という品が気になりますが……

今回は初回訪問なので、奇をてらわずに「濃厚つけ麺 大盛(780円)」をオーダー。

狸穴 店内 卓上

カウンターに座り待っていたところ「そばアレルギーについて」という説明書きを発見。

そばアレルギーについて
そばアレルギーについて
・「肉盛つけ蕎麦」の麺には「そば粉」を使用しております。そばアレルギーのお客様はご遠慮下さい。
・他のつけ麺メニューと中華蕎麦には「そば粉」を一切使用しておりませんが、同じ茹で釜で茹でているため、そばアレルギーの方は別途お申し付け下さい。別の茹で釜にてご提供致します。尚、その際多少のお時間を頂くことを予めご了承下さい。…

なるほど「肉盛りつけ蕎麦」はそば粉を使っているんですね。面白そう。

やっぱりこっちを頼むべきだったかな……と、ちょっと後悔。

そんなこんなで「濃厚つけ麺 大盛(780円)」着丼です。


馳走麺 狸穴の「濃厚つけ麺 大盛(780円)」を食す!

お〜!無骨なルックスは、非常にワタクシ好みであります。

狸穴 濃厚つけ麺大盛

かなり太め、ガツン系の麺ですね。

トッピングは、海苔・チャーシュー・かいわれ大根・ナルト

狸穴 濃厚つけ麺大盛 麺アップ

例によって例のごとく、まずは麺だけをそのままでいただきます。

狸穴 濃厚つけ麺大盛 麺アップ

うん!小麦が強く香る、かなり主張の強いモチモチ麺です。

これは麺の味もワタクシ好み。ますます期待が膨らみます♪

狸穴 濃厚つけ麺大盛 つけ汁アップ

続いて、つけ汁をば。

つけ汁に沈むメンマ

おぉっ!?かなり長めのメンマが沈んでいました。8cmぐらいあります。

いくらなんでも、これは長過ぎでは……汗

狸穴 濃厚つけ麺大盛 つけ汁アップ

正直なところ、つけ汁の味はちょっと期待外れでした。

いわゆる動物+魚介系のよくある濃厚つけ汁なんですが、個人的な好みでいうと甘さ強めです。

ここまでパーフェクトで来ていただけに残念。

麺をつけ汁に浸す

もちろん、麺との相性も悪くない。

悪くないんだけど、ちょっと甘いんだよなぁ……。食べ進む途中で飽きてしまいました。

狸穴 濃厚つけ麺大盛 割りスープ

割りスープをお願いすると、柚子皮を入れて貰えます。

こういうちょっとした心遣いは嬉しいんですが、肝心の割りスープが少しぬるかった…orz

スポンサードリンク

「馳走麺 狸穴」次回は肉盛りつけ蕎麦にチャレンジします!!

とはいえ好みの問題なので、甘めの味が好きという人にはハマる味だと思います。

次回はぜひ「肉盛りつけ蕎麦」にチャレンジしたいですね。

ちょうど隣に座っていた人が「肉盛りつけ蕎麦」を頼んでいたのですが、それを横目で見た限りでは、丼に入った大量の天かすと、紅しょうがと、生卵と…といった感じでちょっと他には無い、まさにブログ向けなメニューだったんですよ(涙)

どうもごちそうさまでした!

馳走麺 狸穴つけ麺 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9

住所:東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F
営業時間:11時〜22時
定休日:なし


【池袋グルメ】関連エントリーはこちら!

【食レポ】麺処 花田(池袋本店)麺が主役!行列も納得の濃厚ガッツリ系味噌ラーメン!!

池袋の人気ラーメン店「麺処 花田(めんどころ はなだ)」の訪問記。アクセス、メニュー紹介、味噌ラーメンの実食レポートなど。

【食レポ】開楽(池袋本店)もっちもち皮のジャンボ餃子に舌鼓! #池袋グルメ

池袋東口の中華料理店「開楽(池袋本店)」の訪問記。お店へのアクセス・メニュー紹介・実食レポなど、個人ブログならではの情報が充実!

名物オリエンタルライス&メンチカツに舌鼓!キッチンABC(池袋東口店) #池袋グルメ

池袋の人気定食屋「キッチンABC」の訪問記。アクセス・メニュー紹介・実食レポートなど、個人ブログならではの情報が充実。

▼こちらの記事もいかがですか?