2014年11月6日木曜日

名物オリエンタルライス&メンチカツに舌鼓!キッチンABC(池袋東口店) #池袋グルメ



知る人ぞ知る、池袋の定食屋さん「キッチンABC」。

こちらのお店は、寺門ジモン氏の本「常連めし!奇跡の裏メニュー 」に載っているのを見て、いつか行きたいな〜と思ってまして。

スポンサードリンク


気が付けばボクが30年以上通っている1969年創業の洋食店。
メニューにはハンバーグやフライはもちろんだが、豚肉と豆腐とニンニクを自家製タレで煮込んだ名物の"ジャンボ焼"を始めオリジナリティあふれるガツン飯がたくさん存在するのが嬉しい。

昨日、たまたま池袋に行く用事があったので、念願の初訪問を果たすことが出来ました!

「キッチンABC(池袋東口店)」は、池袋東口から徒歩5分!



今回、筆者が行ったのは「池袋東口店」ですが、他にも「西池袋店」「南大塚店」があります。

池袋東口店は、その名の通り池袋駅の東口から徒歩5分ほど歩いた場所。
ジュンク堂書店 池袋本店とスタバの間の細い路地を奥に進んだところにあります。



非常に回転の早いお店のようで、常に多くのお客さんが入れ替わり立ち代りといった感じでした。

「キッチンABC(池袋東口)」のメニュー紹介!



●今月のおすすめ
・スタミナ定食(大皿) 800円
・スタミナ定食(中皿) 880円
 - A. カニクリームコロッケ
 - B. メンチカツ
 - C. チキンカツ
※全てライス・スープ付き

過去のメニューだった「スタミナ野菜炒め」が、今月限定で復活したようで。
注文の声を聞く限り、この2種類が一番多かった気がします。



●当店名物
・オリエンタルライス(肉と野菜のにんにく風味) 680円
・インディアンライス(洋風卵とじ) 680円
 +セット 880円
 - A. カニクリームコロッケ
 - B. メンチカツ
 - C. チキンカツ

オリエンタルライスに、インディアンライス!
こういったネーミングの、味の想像がつかないオリジナルメニューはとても気になりますね〜。



ハンバーグも自家製のようで。
いいですね〜、これも気になります。



女性客は、オムライスの注文率が比較的高かったです。
これも惹かれる。。



「大盛りポークジンジャー焼き」!!
何という、いい響きでしょうか。。



ちなみに、ビールもあります。ちょっとメンチカツをつまみながら、ビールで一杯…なんてことも出来る訳で。


また、メニューには載っていないところで言うと、寺門ジモン氏推薦の裏メニュー「カレー焼肉定食」も大変気になるのですが、

今回は初回訪問ということで、お店オリジナルの「オリエンタルライス(肉と野菜のにんにく風味)」680円に、プラスセットで「メンチカツ」200円をオーダー!



卓上にはソース・塩・胡椒・ドレッシングなどがスタンバイ。

水を飲んでノドを潤しながら待つこと約5分。来ましたー!

キッチンABCの「オリエンタルライス(肉と野菜のにんにく風味)」680円を食す!



おーっ!!ご飯と肉野菜炒めの上に、卵黄がひかり輝いてます。美しい…。



それでは、早速いただきます!

野菜は玉ねぎとニラ、お肉は豚バラですね。にんにく強めの甘辛いタレが絶妙です。
ちょっと玉ねぎのすりおろしも入ってるかな?これは当然ご飯が進みます!



半分ぐらい食べたところで、おもむろに卵黄をつぶしてみました。

…うん、味がマイルドになって美味しい!

個人的には卵黄アリの方が好みの味でした。
これだったら大盛りでもペロリだったな〜。


続いて、プラスセットのメンチカツをいただきます。

キッチンABCの「メンチカツ」200円を食す!



とにかくでかい!
プラス200円でこのサイズだったら、頼まないと損ですね〜。



当然のことながら揚げたてアツアツで、外はサクサク・中はジューシー!
これまた極上のメンチカツでした。

写真には映っていませんが、豚汁も付いてきましたよ。
これも美味しかった!

スポンサードリンク

「キッチンABC」東池袋で働く人の胃袋を支える、激ウマの人気定食屋さん!


いや〜、お客さんが大勢押し寄せる理由が良く分かりました。
久しぶりに、お店のメニュー全てを制覇したい気持ちになりましたよ。

次回こそは裏メニューの「カレー焼肉定食」にチャレンジしようかな?
豚焼肉にカレー粉で風味をつけた、いわゆる炒めカレー。
炒め過ぎると苦味が出てしまうカレー粉は入れるタイミングもオーナーが試行錯誤して辿り着いたとか。プロが作る家庭の味。
いや、でも「オムカレー」も気になるし…う〜ん悩みます。


どうもごちそうさまでした!また来ます!!

住所:東京都豊島区南池袋2-16-2 大西ビル 1F
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業


【池袋グルメ】関連エントリーはこちらからどうぞ!

開楽(池袋本店)もっちもち皮のジャンボ餃子に舌鼓! #池袋グルメ
池袋 開楽 餃子 チャーハン Bセット

再々訪:麺処 花田(池袋本店)3度目の訪問は「辛味噌つけめん」をオーダー! #池袋グルメ

再訪:麺処 花田(池袋本店) さすがの名店。極上の味噌つけ麺を堪能! #池袋グルメ
花田 池袋本店 味噌つけ麺

麺が主役!麺処 花田(池袋本店)濃厚ガッツリ系味噌ラーメン #池袋グルメ
花田池袋店 味噌ラーメン

行列の人気店。狸穴(池袋)で濃厚極太つけ麺を食す!
池袋 狸穴 濃厚つけ麺大盛

▼こちらの記事もいかがですか?