スポンサードリンク

2015年5月21日木曜日

【食レポ】風雲児(新宿)都内屈指の繁盛店! 人気の理由は××にあり!!

風雲児 つけ麺

「新宿エリアで一番美味しいラーメン店は?」の問いに対して、多くの人がこのお店の名前を挙げるのではないでしょうか?

以前から気になっていた超人気店 風雲児(ふううんじ) さんに、やっと訪問することができました。

食べログでは、なんと3.72 ※と、かなりの高スコア。

平日11時半のお昼どき、行列覚悟で突撃です!
※訪問当時

スポンサードリンク

新宿 風雲児はJR新宿駅から徒歩6分!

風雲児は新宿駅の西側にあります。

JR新宿駅の南口から徒歩6分、都営地下鉄新宿駅から徒歩4分ぐらいですね。

ちょっと奥まった場所にあるので、初めての方は行列が無いと分かりにくいかもしれません。

代々木二丁目交番

迷ったときは代々木二丁目交番を探しましょう。この交番の裏手にあります。

風雲児 外観

超人気店のわりには控えめな外装です。

店名が書かれた、青い看板のサイズも小さめ。

営業時間

営業時間は、お昼11時から15時まで、夜は17時から21時まで。日曜・祝日はお休みです。

風雲児 入り口

入り口には青緑色の見事な幕が掛かっています。

後に正衛門氏のエントリーで知ったんですが、これは暖簾ではなく 奉納幕(ほうのうまく)というそうで。

店主の故郷である愛媛県新居浜の「新居浜太鼓祭り」の奉納幕だそうです。

この辺りにも店主の強いこだわりを感じました。

その奉納幕をくぐり、期待に胸を膨らませながら、早速店内へ。

中はウナギの寝床のように奥に細長くなっています。

席は、カウンターのみ全15席。

まずは、入り口すぐ右手の食券機でチケットを購入します。

新宿 風雲児のメニュー紹介

風雲児 食券機
  • ・らーめん 750円
  • ・得製らーめん 950円
  • ・つけめん 800円
  • ・得製つけめん 1,000円

店内を見渡すと、お客さんの多くがつけ麺を食べている様子。

という訳で、今回は つけめん(800円) をオーダー。

並盛り・大盛り同一価格ということなので、もちろん大盛りで!

よく見ると、店内のカウンターは満席でした。

すぐに気付いてくれた、スタッフさんの気持ちの良い応対を受けて、お店の一番奥でしばし待ちます。

新宿という場所柄でしょうか、こういったカウンター席だけのラーメン店では珍しい女性の一人客もチラホラと。

程なくして席が空き、着席します。

すると、直ぐに麺がやって来ました!

この提供スピードの速さは、間違いなく過去最高です。

こうしたスピードの速さも人気の秘訣でしょう。

新宿 風雲児の「つけ麺(800円)」を食す!

風雲児 つけ麺の麺

麺は中太のストレート麺ですね。

色みは、白に近いベージュ色といった感じ。キラキラと輝いていて、実に綺麗です。

いつものように、まずはそのままでひと口……

麺

うん! 丁度よい茹で加減で、モチモチとした歯応えです。

しっかりと小麦の風味が楽しめて、ツルツルと喉越しも良く、これは快感!

風雲児 つけ麺のつけ汁

つけ汁は、 濃厚鶏白湯と魚介系のWスープです。

お店の公式サイトによると、

国産の丸鶏、鶏ガラ、昆布、高知かつお節、愛媛産うるめいわしなどを丁寧に8時間煮出した鶏白湯を6時間かけて漉し、1日熟成させたこだわりのスープ
だそうで。少しとろみがあり、海苔と魚粉が浮かんでいます。

つけ汁

お箸で探ってみると、中には大きめのメンマと、細角切りのチャーシューが。

つけ汁

スープの味は、甘味・酸味が絶妙のバランスを保っています。

個人的には、やや塩気が強いように感じました。

比較的、主張の強い濃いめの味ですが、不思議と飽きが来ません。

これも人気の秘訣と見ました。

風雲児 つけ麺

麺とつけ汁が揃ったところで、一気に食べ進めます!

もちろん、麺とスープの相性は抜群です。

麺を食べ終わったあとは、お楽しみのスープ割り。

卓上のポットから割りスープを注ぎます。

個人的にはスタッフさんにお願いしたいと思っていましたが、濃いめ・薄めといった味の好みを自由に調整できるので、これはこれで良いかも。うん、スープ割りもうまい!

全部飲み干してしまいたいところをグッと我慢して退席します。

気が付けば、カウンターの後ろには7〜8人ほどの行列が出来ていました。

スポンサードリンク

流石の繁盛店。素晴らしい接客に脱帽!

いやはや、流石の繁盛店といったところです。

一見ですが、人気の理由の一端が分かった気がします。

中でも特に スタッフさんの接客態度 が、特に素晴らしいですね。

あれだけひっきりなしにお客さんが押し寄せて忙しい中でも、ちゃんとお客さんひとりひとりの眼を見て丁寧に応対されているのは、本当に立派だと想います。

さぞかし、教育が行き届いているのだろうと感心しました。

後日調べたところ、店主は元ホテルマンとのこと、納得です。

いや〜、接客が良いと美味しさも2割増しですね。

次回は 得製らーめん か、あるいは17時から限定の かまたまーめん を注文したいと想います。

どうもごちそうさまでした!

風雲児

住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビルB1F
営業時間:11時〜15時、17時〜21時(売り切れ次第終了)
定休日:日曜祝日(年末年始・夏季休業あり)

風雲児[公式サイト]

風雲児[公式Twitter]

風雲児のお取り寄せらーめん 2食セット

関連エントリーはこちら!

【食レポ】極濃厚! 五ノ神製作所(新宿)人気のエビつけ麺を喰らう!!

新宿の人気ラーメン店「五ノ神製作所」の訪問記。アクセス、店内紹介、「エビつけ麺」の実食レポートなど。