スポンサードリンク

[PR] 記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

2015年12月27日日曜日

【食レポ】麺処 花田(池袋本店)麺が主役! 行列も納得の濃厚ガッツリ系味噌ラーメン!!

麺処花田 池袋本店 味噌ラーメン

どーも、行列に並ぶのは苦手な @muunenです。なんかミーハーっぽくて嫌なんですよねぇ。

ですが、食べログTOP5,000と高評価で行列の人気店、麺処 花田 池袋本店に行ってきました。

頑張って並んだ甲斐あって、極上の味噌ラーメンを味わうことができましたよ。

スポンサードリンク

麺処 花田(池袋本店)は、池袋駅から徒歩7分!

麺処花田 池袋本店 外観

麺処 花田(めんどころ はなだ)さんは、都内(池袋・上野・神田・渋谷)に5店舗をもつ、一大ラーメン店グループです。

【麺処 花田】味噌ラーメン[公式サイト]

【2018.04.30 追記】神田店・渋谷店は閉店された模様。

今回お伺いした池袋本店は2010年4月28日にオープンということで。2015年で5周年ですね。

お店の場所はサンシャインシティのすぐ近くということで人通りも多く、前回訪問時は店外まで行列が伸びて並んでいたので、泣く泣く断念。。

今回チラッと覗いてみると行列はあるものの、店内にとどまっているので「これだったらイケる!」と判断。

麺処花田 池袋本店 立て看板

お店の入り口近くには三河屋製麺の箱が重ねて置いてありました。

三河屋製麺の箱

三河屋製麺といえば、幡ヶ谷・金色不如帰市ヶ谷・ドゥエ イタリアンなど、数多くの人気ラーメン店が使用する有名製麺所。

期待に胸を膨らませつつ……まずは券売機でチケットを購入します。

麺処花田 券売機

今回は初回訪問なので、セオリー通り左上の「味噌ラーメン(830円)」をポチッと。

チケットをスタッフさんにわたすと、野菜とニンニクの量・小ライス(ランチご飯)の有無※を尋ねられます。

「もしかして二郎系?」とビビりました。二郎系は個人的にちょっと苦手なので(汗)

※小ライス(ランチご飯)のサービスはランチタイムのみ

卓上の説明書き

こちらの「麺処花田」さんは、

  • ・野菜大盛り 無料
  • ・にんにく増し 無料
  • ・ランチご飯 無料
  • ということで。今回は様子見で、

  • ・野菜 普通盛り
  • ・にんにく 普通盛り
  • ・ランチご飯 あり
  • ……で、オーダーしてみます。

    店内を見渡してみると、カウンターに座っている先客には女性も2名ほど。

    5名ほど待つ中、その後ろに並ぶこと約7分。

    入り口に近い席へと案内されました。回転は比較的早めのように思います。

    卓上にはお酢・一味唐辛子・ミルに入った山椒がスタンバイ。

    お酢・一味唐辛子・山椒

    着席後、すぐにお水とランチご飯の提供が。

    お水とランチご飯

    それにしてもランチご飯。サイズが小さい……orz

    お水のグラスの大きさと比べてもらえれば分かりやすいかと。申し訳程度の大きさです。

    無料サービスなので仕方がありませんが、もうちょっとご飯食べたいな〜と、フツフツ食欲が湧いて出てきたところでラーメンが着丼。

    麺処 花田(池袋本店)味噌ラーメン(850円)いただきます!

    きれいな盛り付け、実にいい佇まいです。

    麺処花田 池袋本店 味噌ラーメン

    丼の中央には刻み白葱、その上に辛味ダレが少々。

    その下に炒め野菜。もやしを中心に、ニラ・キャベツ・玉ねぎがたっぷりと。普通盛りでもけっこうなボリュームです。

    まずはスープをひと口いただきます。

    味噌ラーメン スープ拡大

    うん、コクと深みのある味噌スープです。

    味噌と動物系の旨味と野菜の甘みがバランス良く感じられます。それでいて、後味はしつこくなくサッパリと。少しとろみもあり。

    ですが、ちょっと塩気が強く感じられました。個人的には、もっと自然のうまみが感じられる方が好みですね。

    味噌ラーメン 麺拡大

    三河屋製麺の太めのちぢれ麺は、茹で加減が絶妙!

    ちょっと濃い目の味噌スープに、主張強めの麺が絡んで。モチモチ系のしっかりとした歯ごたえが楽しめます。

    シャキシャキ感が適度に残っている炒め野菜。スープであったまったトロットロの豚バラロールチャーシュー。う〜ん、これは絶妙なバランスです。

    「どうりで行列ができる訳だ」と実感。また、「麺大盛りにすればよかった」と、ちょっと後悔。。

    そして、前言撤回。ランチご飯の量は大き過ぎず、小さ過ぎず。実にちょうど良いボリュームでした。

    チャーシューをスープに浸し、ランチご飯の上に乗せて。即席チャーシュー丼の完成。これまたバカうま! 合わない訳がありません。

    スポンサードリンク

    麺処 花田(池袋本店)麺が主役の濃厚ガッツリ系味噌ラーメン

    いや〜、冬の寒い日に食べたくなるような少し濃い目の極上味噌ラーメンでした。

    「麺が主役」と言わんばかりの強烈な存在感があるので、麺をガッツリ食べたいときにオススメです。

    お得なポイントカードサービスも

    ポイントカードサービスの説明書き

    麺処 花田 池袋本店では、

  • ・スタンプ5コでトッピング1品無料
  • ・スタンプ10コでラーメン1杯無料
  • ……という、お得なポイントカードのサービスもやってらっしゃいます。リピートに嬉しいですね♪

    次回は「味噌つけめん(890円)」にチャレンジしたいと思います!

    あ、「辛味噌ラーメン(860円)」も気になりますねぇ……(^_^;)

    どうもごちそうさまでした!

    麺処 花田 池袋本店
    住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル 1F
    営業時間:[月〜土]11:00〜23:00,[日・祝]11:00〜22:00
    定休日:年末年始

    【麺処 花田】関連エントリーはこちらからどうぞ!

    再訪:麺処 花田(池袋本店) さすがの名店。極上の味噌つけ麺を堪能! #池袋グルメ 再々訪:麺処 花田(池袋本店)3度目の訪問は「辛味噌つけめん」をオーダー! #池袋グルメ

    【食べてみた】麺処 花田のカップ麺! お店との違いは? ぶっちゃけ美味しいの?

    練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

    ▼こちらのエントリーもいかがですか?