スポンサードリンク

[PR] 記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

2015年2月1日日曜日

翻車魚丸(藤沢)超絶コスパの海鮮に感激!鎌倉行くなら絶対に寄るべし!!

久しぶりに鎌倉へお出掛け♪ついでに地元のお店を攻めてきました。

今回は藤沢駅近くにある人気の和食店「魚や 翻車魚丸(さかなや まんぼうまる)」さんをご紹介。

海が近い藤沢エリアということで、新鮮な魚料理に期待!

スポンサードリンク

「翻車魚丸(まんぼうまる)」は藤沢駅から徒歩7分!

JR・小田急・江ノ電の3線が走る神奈川県藤沢駅ですが、江ノ電の高架沿いに南へ向かって約7分ほど歩いたところに「魚や 翻車魚丸」さんはあります。

実は以前にテレビ東京の「にっぽん!いい旅」で放映されたのを見て、行きたいお店リストに登録していたのでした。

まんぼうのキャラクターが描かれた紺色の看板が目印になります。一見すると、外観は旅館のような佇まい。

ちなみに店名の「翻車魚丸(まんぼうまる)」は、このお店を経営されている方が持っている漁船の名前が由来だそうです。

食の素晴らしい『一期一会』を求めて…さっそく中へと入ります。

(写真には映っていませんが)この日は12時頃でしたが、4〜5人ほどお客さんが並んでいました。毎朝オープン前から地元のお客さんで行列ができる人気店だそうです。

入り口近くに置かれているメニューを眺めながら待つこと約5分。店内へと案内されました。

入り口玄関に入ると、まずは大きな切り株がドーンとお出迎え。それにしてもデカい。

内装も、やっぱり旅館のような、どこか落ち着く雰囲気です。
畳の大広間に通されると、奥には立派な大漁旗が飾られていました。

ちなみに今回は大広間でしたが、他にも個室など色々種類があるようです。各部屋には海の名前が付けられていましたよ。

テーブルについたら、改めてメニューをチェックします。


本日のおすすめランチ(1,000円)
  • まかない漁師丼
  • サービス海鮮丼
  • サーモンいくら丼
  • 三崎マグロと気仙沼メカジキ味くらべ丼
  • 海老と白ギス特盛天丼
  • ミニ海鮮丼とミニ天丼セット

2品選んでお好みランチ(1,000円)

いろんなメニューがあって目移りしますが、初志貫徹して「まかない漁師丼」を。

一緒に行ったウチの奥さんは「2品選んでお好みランチ(刺身盛・天プラ盛)」をオーダー!


本日のおすすめ
  • 殻付き生がき 1ケ 320円
  • あん肝ポン酢 580円
  • 白子ポン酢 680円
  • つぶ貝やわらか煮 480円
  • ホタルいか沖漬け 380円
  • クジラベーコン 1,260円

牡蠣に目がない、われわれ夫婦は「殻付き生がき」も2ケオーダー!

そして…牡蠣がすぐにやって来ました!

スポンサードリンク

デカい!翻車魚丸の「殻付き生がき(1ケ 320円)」

これはデカい!!

12〜3cmはあります。他ではちょっと見たことが無い位の大きさです。

レモンと青ネギの小口切り・紅葉おろしが添えられていますが、これは絶対にそのままが美味い!

うん!やっぱりめちゃめちゃ美味い。

プリップリで新鮮な旨味が、口の中にジュワーッと広がります。これで320円は安いな〜。

などと牡蠣に感動していると、「まかない漁師丼」も到着!

翻車魚丸の「まかない漁師丼(1,000円)」いただきます!

来た!!食べる前から見ただけで分かる、これ絶対に美味いな〜。

鮪や白身魚など色々な種類の魚がヅケになっているんですが、やっぱり魚が新鮮だとヅケになっていても全然違います。まるで海の宝石箱や〜。

思わず、ガッついて食べたくなる旨さです。
くーっ、ワサビのピリッとした辛みが気持よく鼻に抜ける〜涙

半分ほど食べ進んだところで、玉子の黄身を掛けてみます!

…うん!!こっちの方が、個人的には好みの味でした。
ワサビの辛みが少しマイルドになって、魚の旨味がより一層引き出される感じです。

惜しげも無く新鮮な海の幸がドッサリとのっていて、これで1,000円ていうんだから文句無しに高コスパです。いや〜幸せ!!

スポンサードリンク

「翻車魚丸」超絶コスパの海鮮ランチに大満足!

いや〜、「翻車魚丸(まんぼうまる)」さんの「まかない漁師丼」大・大・大満足でした。

卵の黄身って意外とお刺身に合うんだな〜と、新発見です。やっぱり、新鮮な魚は人を幸せにしてくれますよね。海の恵みにホント感謝です。

自宅の近くにあったら週1ペースで通ってしまうけど、遠くて残念…。次回は夜にお邪魔したいと思います!ごちそうさまでした!!


魚や 翻車魚丸魚介・海鮮料理 / 石上駅藤沢駅柳小路駅
昼総合点★★★★ 4.0

住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-13-10
営業時間:11時30分〜14時(ラストオーダー13時30分)、17時〜22時(ラストオーダー フード21時、ドリンク21時30分)
定休日:なし

関連エントリーはこちらからどうぞ!

▼こちらのエントリーもいかがですか?