2015年9月11日金曜日

鎌倉パークホテル・ペルゴーラ 地場のお魚と野菜がたっぷり味わえて大満足!【鎌倉グルメ】

特選牛肉の炭火焼き

妻の誕生日祝いで、鎌倉一泊旅行に行ってきました。

そこで泊まった「鎌倉パークホテル」のお料理が(失礼ながら)期待していた以上に美味しかったのでご紹介です。

スポンサードリンク

鎌倉パークホテルは江ノ電「長谷駅」から徒歩12分

鎌倉パークホテルは、江ノ島電鉄「長谷駅」から12分ほど歩いた場所にあります。

鎌倉パークホテル[公式サイト]

湘南の海を一望する鎌倉パークホテルは、古都鎌倉の散策に便利なロケーションです。イタリア職人によるこだわりのインテリア。相模湾の恵みと鎌倉・三浦野菜をふんだんに使った料理。やさしい時間をご用意して、お待ち申しあげております。

ちなみに当日、筆者は諸事情により貧血でフラフラだったんですが、何とか歩いて辿り着きましたw
詳しくは、また別のエントリーにて。

IT健保の「夏季保養施設」として利用すれば、1泊5,400円に!

通常、こちらのホテルは1泊25,000円ほどしますが、関東ITソフトウェア健康保険組合(通称IT健保)の被保険者・被扶養者であれば、なんと1泊5,400円に!

鎌倉パークホテル | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合

ただし夏季限定なので、7月1日〜9月30日まで。

利用期間は3ヶ月と限られていますが、IT健保の被保険者・被扶養者であれば、使わない手は無いですよ。

詳しくはリンク先のページをどうぞ。

鎌倉パークホテルのレストラン「ペルゴーラ」のフレンチディナー!

宿泊中、ホテルでの食事は「日本料理 かに料理 甲羅」と「フランス料理 ペルゴーラ」のどちらかを選べます。

今回は妻のお誕生日祝いということで、ディナーは「フランス料理 ペルゴーラ」で。

朝食は「日本料理 かに料理 甲羅」でお願いしました。

メニュー

まずは「アミューズ」をいただきます。この日は人参のマリネとキッシュでした。

人参のマリネとキッシュ

ちなみに野菜は朝採れの鎌倉・三浦野菜を使っているそうで、とにかく野菜全てが瑞々しくて美味しいのが印象的でした。

焼きたて熱々のパンは4種類。バター、オリーブオイル・バルサミコ酢を添えて。

パン

パンは温められた岩盤石の上に置かれているので、すぐには冷めません。こうしたひと工夫が嬉しいですね。

つづいてサラダは「湘南風獲れたて鮮魚の炭火焼き」

湘南風獲れたて鮮魚の炭火焼き

これがメチャメチャ美味しかった!

お魚も野菜も新鮮で、色々な種類を楽しめて。ボリュームもあり、幸せを感じる一皿でした。

「本日のスープ」じゅんさいのコンソメスープを挟んで、

じゅんさいのコンソメスープ

「獲れたて鮮魚の炭火焼き」こちらも新鮮なお魚と野菜を沢山味わえる一皿で。

獲れたて鮮魚の炭火焼き

素材本来の旨味を活かした、優しい味わいが嬉しい!

そして、メインディッシュは「特選牛肉の炭火焼き」を選択。

特選牛肉の炭火焼き

程良くレアに焼かれたお肉を一口頬張れば、旨味がジュワーッと口の中で広がって、思わず笑ってしまうほど。まさに至福のステーキでした。

最後は「本日のスペシャルデザート」でサッパリと。

本日のスペシャルデザート

いやー、キッチリと締まりました。ごちそうさまでした。

鎌倉パークホテル「日本料理 かに料理 甲羅」の和朝食!

次の日の朝食は「日本料理 かに料理 甲羅」にて。

和朝食

焼き魚の切り身に、明太子、

焼き魚の切り身・明太子

しらすと大根おろしの和え物、

しらすと大根おろしの和え物

温泉玉子と小松菜の和え物など、「これぞ日本の朝食」といった佇まいで。安心感があります。

温泉玉子と小松菜の和え物

ちなみに、ご飯は「白米ご飯」か「お粥」を選べます。折角なので「お粥」をチョイス。

お粥

こちらも素材本来の旨味を活かした優しい味付けで、本当に美味しゅうございました。

スポンサードリンク

「鎌倉パークホテル」地場のお魚と野菜がたっぷり味わえて大満足!

いやー、とにかく仕事が丁寧な印象を受けました。

きっと、素材選びから強いこだわりをもってやってらっしゃるんでしょう。

地場のお魚とお野菜をたっぷりと味わうことができて、大・大・大満足でした。

どうやら地元・鎌倉の方も食事だけで利用されたりしているようで、それも納得です。

ぜひ今度は、カニが旬の時期にお邪魔したいですねー。(あ、冬はIT健保経由NGなのか…汗)

鎌倉パークホテル、超オススメです!

ペルゴーラフレンチ / 極楽寺駅長谷駅稲村ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下33-6

関連エントリーはこちらからどうぞ!

▼こちらの記事もいかがですか?