2015年9月9日水曜日

【食レポ】コスパ抜群!鎌倉の行列店「キャラウェイ」で極上のホタテカレーを堪能!!

キャラウェイ ホタテカレー

今回は、鎌倉の人気カレー店「キャラウェイ」さんをご紹介。

「鎌倉でカレー?」と思われるかもしれませんが、これがなかなかどうして。極上のカレーを味わうことができましたよ。

スポンサードリンク

「キャラウェイ」はJR鎌倉駅から徒歩5分

キャラウェイは、JR鎌倉駅から5分ほど歩いた場所にあります。

キャラウェイ 外観

パッと見は普通の一軒家のような佇まいですが、休日のランチタイムともなると常に行列が出来ているようで、この日も5〜6組ほど先客がいました。

キャラウェイ 看板

とはいえ料理はカレーなので、回転は早い様子。この日も15分ほど待った後、店内へとご案内。

キャラウェイ 店内入り口

店内のインテリアは昔ながらの喫茶店といいますか、古き良き昭和といった雰囲気。

何でも30年以上前からあるお店だそうで。うーん、落ち着きます。

キャラウェイ 店内照明

早速、卓上のメニューをチェックしてみます。

キャラウェイ メニュー表

看板メニューのカレーは全部で6種類。小ライスにすると30円引きのようです。

  • ビーフ 760円
  • チーズ 760円
  • エッグ 760円
  • ポーク 660円
  • チキン 660円
  • ホタテ 960円

どれも気になりますが…今回はちょっと奮発して(笑)「ホタテカレー(960円)」をチョイス。

同行の妻は「ハヤシライス(660円)」にしました。

飲み物のメニューも色々とありますね。「グレナデンゼリー(230円)」が気になる…もしかしたら自家製でしょうか?

キャラウェイ お飲み物とデザート

卓上には、カレーの相棒「福神漬」「たくあん」

キャラウェイ 福神漬 たくあん

「青菜」「チャツネ」が。

トッピングが色々楽しめるのは嬉しいですね〜(^^)

キャラウェイ 青菜 チャツネ

そして、待つこと約5分。お待ちかねのカレーが到着しました!

キャラウェイの「ホタテカレー(960円)」いただきます!

キャラウェイ ホタテカレー

どーん!と、ご飯は普通盛りでも550gあるそうで。なかなかのボリュームです。

ご飯の真ん中には、レーズンがちょこんと乗ってます。

キャラウェイ ホタテカレー ルー

カレーの中の具材はトロットロに煮込まれていて、ほぼ原型を留めていません。

いわゆる欧風カレーってヤツですね。

キャラウェイ ホタテカレー ルー拡大

早速、カレールーをたっぷりとご飯にかけて…

キャラウェイ ホタテカレー拡大

それでは、いただきます!

キャラウェイ ホタテカレー拡大

……うん!バカウマ!!

ホタテや香味野菜、スパイスなどの複雑な旨味が感じられます。これは行列が出来る訳だ、と納得のウマさです。

それにしても、バターが多めなんでしょうか?コクと旨味がものすごく強く感じられます。これならご飯大盛りでも余裕でイケたなー。

妻が頼んだ「ハヤシライス(660円)」も味見しましたが、こちらも負けず劣らず美味しかったですよ。

卓上のトッピングを色々と試しながら、あっという間に完食です。

スポンサードリンク

「キャラウェイ」コスパ抜群!リピート必至というか全メニュー制覇したい!!

鎌倉エリアは人気の観光地なので、どうしてもコスパが悪いお店が多い印象なのですが、ここは違いましたねー。コスパ抜群です。

表現が難しいんですがお家で作れそうで作れない味といいますか、さすがプロの作った人気店のカレーといったお味で。

決してグイグイと来る派手さはありませんが、じんわりと染みるような、ココロあたたまるカレーでした。

これはリピート必至、というか全メニュー制覇したくなるお店です。どうもごちそうさまでした!


キャラウェイカレーライス / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20
営業時間:11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜

関連エントリーはこちらからどうぞ!

▼こちらの記事もいかがですか?