2018年6月1日金曜日

【再訪】らーめんごっつ(RAMEN GOTTSU)もはや練馬名物! 大・大・大満足の一杯を堪能!!

あの味が、恋しくなり…。

練馬が誇る名店、らーめん ごっつ(RAMEN GOTTSU)さんに久しぶりに行ってきました。

前回の訪問が2014年なので、かれこれ4年振りの再会です。

【食レポ】練馬でラーメンといえばココ!ごっつ(練馬)オシャレだけど男気溢れる珠玉の醤油ラーメン!!

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

らーめん ごっつは、練馬駅から徒歩5分!

改めて、お店までのルートをご紹介。まずは練馬駅北口を出て、バスロータリーを探しましょう。

その東側にセブン-イレブン、そのまた左隣に松澤酒店があれば、正しい方向です。

横断歩道を渡り、「練馬北口振興会・つつじ公園通り」と書かれた門をくぐって奥へと進みます。

しばらく歩くと十字路が見えて来るので、左に曲がります。

さらにその先、コインパーキングの角を右に曲がりましょう。

突き当たりのすぐ左手に、目指すお店はあります。

ラーメン屋然とした目立つ看板は無く、一見するとカフェか喫茶店のような、オシャレで控えめな外装です。

それでは、店内へ。

らーめん ごっつのメニュー紹介!

基本のメニューは、4種類です。

  • ・らーめん 780円〜
  • ・つけめん並(200g)780円〜
  • ・煮干そば 730円
  • ・燻製油そば 730円 ※大盛り不可

それぞれ味玉などのトッピングや、麺量で価格が変わります。

その他、「焼豚ごはん 300円」や「奥久慈卵のたまごかけごはん 250円」などのサイドメニューが脇を固めるラインナップ。

今回は久しぶりの再訪問ということで、王道の左上に鎮座するGOTTSUラーメン 980円をポチッと。

相変わらずにぎわう店内。平日昼間のピークタイムということもあり、お店の外には行列が。

待つこと8分少々で着丼です。

「GOTTSUラーメン 980円」いただきます!

出ました! ごっつと言えば、この琥珀色に輝くスープです。

以前は柚子皮が乗っていましたが、止められた様子。

ちなみに公式ブログによれば、器は有田焼と故・佐野実 氏が共同開発したラーメン鉢の特注品に変更したとのこと。

器も食材! こだわりの味には、こだわりの器を。
有田焼と佐野実さんが共同開発したラーメン鉢。当店では豚骨用に開発された鉢を当店のイメージに合うように特注させていただきました。
非常に考えられた作りで味にも変化が生まれました。

こうした探究心は「さすが」のひと言ですね。

スープは醤油と魚系の出汁が効いた、滋味あふれる味わい。胃袋に染み渡ります…。

麺は、国産小麦100%で作られた、三河屋製麺の中細ストレート麺。

もちろん、こだわりの無化調スープとの相性はバツグンです。

そして、やはり特筆すべきはチャーシューですね。適度なスモーク感と、絶妙なレア感がたまりません♪

丼の底が隠れるくらいサイズが大きいので、かなりの存在感があります。

GOTTSUラーメンには、ミニサイズの辛肉玉が付いてきます。

卓上の説明書きによれば、

辛肉玉のオススメの食べ方
  • ・豚肉に数種のスパイス、カシューナッツ等を香ばしく炒めた旨辛味変トッピングです。
  • ・辛肉玉は途中で少しずつスープに溶かしてお好みの味に変化させてお楽しみください。

…とのこと。旨味と辛味が加わって、さらに箸が進みます!

ちなみに「辛いのが苦手」という方は、海苔増しに変更OKとのこと。

今回も、スープまで完飲。ごちそうさまでした。

らーめん ごっつの感想!

いや〜、相変わらず無化調とは思えないほど満足度が高い味に、大・大・大満足です。

やはり、ミシュランガイド東京・ビブグルマン 2015〜2018年連続受賞は、伊達ではありません。

もはや「練馬名物」と言ってもいいのでは? 近くに立ち寄ったら是非とも食べて頂きたい、珠玉の一杯です。

超オススメ!

RAMEN GOTTSU(らーめん ごっつ)
住所:〒176-0001 東京都練馬区練馬1-29-16
営業時間:11:00~15:00, 18:00〜21:00 ※日曜は11:00〜15:00のみ
定休日:月曜、第3火曜
電話:03-3993-8808

関連エントリーはこちら!

【食レポ】練馬でラーメンといえばココ!ごっつ(練馬)オシャレだけど男気溢れる珠玉の醤油ラーメン!!

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

【再訪・追記あり】濃菜麺 井の庄(練馬)行列も納得。野菜たっぷり、良バランスの一杯! #練馬グルメ

練馬のラーメン店「濃菜麺 井の庄」の訪問記。お店へのアクセス・おすすめメニュー紹介・実食レポなど、個人ブログならではの情報が充実!

※再訪・追記あり【食レポ】練馬 神兵衛(じんべえ)高架下でキラリと輝く! 珠玉の醤油ラーメン

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

▼こちらの記事もいかがですか?