2016年2月23日火曜日

【再訪・追記あり】濃菜麺 井の庄(練馬)行列も納得。野菜たっぷり、良バランスの一杯! #練馬グルメ

濃菜麺井の庄 濃菜つけ麺

練馬に、井の庄あり……。

というわけで、今回は口コミ高評価の人気店濃菜麺 井の庄さんに行ってきました。

スポンサードリンク

濃菜麺 井の庄[公式サイト]

濃菜麺 井の庄は練馬駅西口から徒歩1分!

練馬駅西口

「濃菜麺 井の庄」の最寄り駅は、西武池袋線・地下鉄大江戸線の練馬駅西口

井の庄 看板

『濃厚、極まる。』

練馬駅西口の壁には、こんな看板もあり。

道

西武池袋線の高架を右手に、西へと歩くこと約1分。

看板

この赤い縦長の看板が目印。

「コンフォートⅢ」という建物の1Fです。

井の庄 外観

土日は店の外にも行列ができるほどの人気店ですが、今回は平日3時頃だったので店内に1人待っているだけでした。

ちなみにお隣は「ドルジャマフセン」というトルコ料理のお店。こちらも気になります。

井の庄 店内

店内はカウンターのみ12席。無駄な装飾は無く、シンプルな内装です。

まずは食券機でチケットを買います。

濃菜麺 井の庄のメニュー紹介!

食券

メインのメニューは6種類。

  • 濃菜麺 780円(+70円で野菜大盛り)
  • 濃菜つけ麺 820円
  • 辛辛濃菜麺 880円
  • 辛辛濃菜つけ麺 920円
  • 魚香ラーメン 700円
  • 博多そば 700円

これにトッピングなどのサイドオーダーを付け足す感じで。

それにしても見慣れない「ジロベジ」なる商品が気になります。

練馬名物!ジロベジ

ジロベジのメニュー

で、外に出たら説明書きがありました。

ゆで野菜と背脂などが入った、パンチ力UPのお得な一皿。
そのまま食べても、麺類に乗せちゃってもグー!

だそうで。二郎系のトッピングでしょうか。店内では頼んでいる人がけっこう多かったですね。

気になるところですが……今回は初回なのであえてスルー。

シンプルに「濃菜つけ麺(820円)」でいきます。

卓上

待つこと約5分で着丼です。

スポンサードリンク

井の庄「濃菜つけ麺(820円)」いただきます!

濃菜つけ麺

麺はデフォルトで中盛までOKとのこと。もちろん中盛でお願いしました♪

麺アップ

麺は三河屋製麺だそうで。プリップリの北海道産小麦100%。ツヤツヤと光り輝いてます。

毎回の恒例ですが、まずは麺だけでひと口。

麺を箸でつまむ

んんっ!?ものすごい固い!!

けっこうな固さが残る、ゆで加減です。ここまでしっかりとした歯ごたえがある麺は初めてかも。

ですが、嫌な感じはしません。小麦の香りもしっかりと感じられて、これは快感!

つけ汁アップ

つけ汁は、すごく濁ってます。

商品写真とはだいぶ違うような?表面に泡が浮かんでますね。

つけ汁をレンゲですくう

濃菜麺の名の通り、中にはキャベツ・ニラ・ニンジン・モヤシなどの野菜がたっぷりと。

ひと口すすれば、うーむ……これは何とも形容しがたい複雑なうまみ。

豚骨ベースなんですが、臭みはほとんどありません。

野菜の効果もあってか、割りとサッパリしてます。

麺をつけ汁につける

当然のことながら、これは麺と合わない訳がありません。

チャーシューも美味。全体的にバランスの良い一杯だな〜と思いました。

「濃菜麺 井の庄」行列も納得の味!

個人的にはもうちょっとドロッとしたつけ汁の方が好みですが、これはこれでアリですね。

野菜をたっぷり食べたいときにオススメな一杯です。

次回は「辛辛濃菜麺(880円)」にチャレンジしてみようかな?

どうもごちそうさまでした!!

スポンサードリンク

再訪:辛辛濃菜麺を食べに行ってきました!

(2016.11.28.追記)
後日、気になっていた辛辛濃菜麺(880円)をいただきました。

注文時にスタッフさんから「こちらの商品は大変辛いですけど、控えめにされますか?」との声掛けが。

辛さにあまり強くない筆者は「じゃあ控えめでお願いします」と即答。

ですが、結構辛かった!

もちろん、辛いだけではなくウマ辛なんですが。

注文の後に知ったんですが、「辛さ控えめの控えめ」というオーダー方法もあったようで。だったら、そっちにしておけば良かった!と少し後悔。

麺はつけ麺と同様に、デフォルトでも硬めの茹で加減。

三河屋製麺のストレート太麺が、ウマ辛のスープとも良く合います。

ウマいんだけど辛い。(スープごくり)
ウマいんだけど辛い。(スープごくり)を、繰り返すこと数十回。

目の下から汗がとめどなく溢れ出てきます。さすがにスープ完飲はムリでした。残念。。

井の庄のお取り寄せつけ麺は↓こちら!

「井の庄に行きたいけど行けない……」という方へ。

宅麺.com でも井の庄のつけ麺を買うことができますよ。

麺処 井の庄の宅麺.com公式ページを見てみる

濃菜麺 井の庄ラーメン / 練馬駅豊島園駅桜台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

住所:東京都練馬区練馬1-6-18 コンフォートⅢ 1階B号室
営業時間:(月曜~土曜)11時~16時30分、17時30分~翌1時30分
(日曜)11時~16時30分、17時30分~23時30分
定休日:なし(年末年始を除き、無休)


【練馬グルメ】関連記事はこちらからどうぞ!

練馬区在住3年。全力でオススメする練馬のラーメン店5選【2015年度版】
ごっつ 味玉らーめん

練馬区役所職員レストランでメガカツカレーを喰らう!【練馬グルメ】
練馬区役所職員レストラン メガカツカレー

台湾まぜそば初体験!やまの(練馬)ピリ辛のモチモチ麺がたまらなくウマい!!【練馬グルメ】

大泉学園の雄。麺屋 蕃茄(大泉学園)で濃厚つけ麺を食す!#練馬グルメ
蕃茄 濃厚つけ麺

つけ麺に負けず劣らず。大勝軒いぶき(光が丘)味噌らーめんに感激!【練馬グルメ】

▼こちらの記事もいかがですか?