2017年10月7日土曜日

【食レポ】麺屋神兵衛 練馬店 高架下でキラリと輝く! 珠玉の醤油ラーメン

麺屋神兵衛 練馬店 ラーメン全部のせ

どーも、 @muunen です。

久しぶりの練馬駅。なので、ずっと気になっていたお店に突撃!

というわけで、今回は麺屋神兵衛 練馬店さんをレポします。

スポンサードリンク

麺屋神兵衛 練馬店は、練馬駅西口徒歩1分!

練馬駅 出口

麺屋神兵衛 練馬店は、練馬駅の高架下にあります。

フィットネスクラブ ティップネス 練馬店

まずは、フィットネスクラブ ティップネス練馬店を目指しましょう。

目指す先は、その裏手です。

練馬駅 高架下

白地に「神兵衛」と大きく書かれた看板が目印です。

麺屋神兵衛 練馬店 外観

こちらのお店は、2017年3月にリニューアルオープンしたばかり。以前は「じんべえ」という店名でした。

ちなみに、リニューアルにはラーメン研究家の石山勇人氏が絡んでいるそうで。練馬店の他、明治神宮前にもお店があるようです。

麺屋神兵衛 営業時間

営業時間は、11時30分から翌0時30まで。スープがなくなり次第終了です。

麺屋神兵衛 練馬店のメニュー紹介!

麺屋神兵衛 練馬店 券売機

らーめんは1種類。
つけ麺はデフォ、辛、ごまの3種類。

その他、ごはん物やトッピングが脇を固めるラインナップです。

麺屋神兵衛 オススメベスト3

ちなみに、お店のおすすめベスト3は、

  1. 1位:つけ麺全部のせ
  2. 2位:らーめん
  3. 3位:辛つけ麺

だそうで。

麺屋神兵衛 パクチーまぜそば

期間限定で「パクチーまぜそば(880円)」なる商品も。

今回はセオリー通り、左上のラーメン全部のせ(980円)をポチッと。

加えて、他サイトで紹介されていて気になった3口カレー(100円)をオーダー!

食券をスタッフの方に渡して、一番奥のカウンター席に座ります。

麺屋神兵衛 練馬店 スタッフ

店内はやや狭めですが、カウンター・テーブル合計14席とキャパは十分。

たまたまかもしれませんが、ピークタイムにも関わらず女性スタッフ2名でテキパキと切り盛りされているのが印象的でした。

練馬駅前という場所柄か、お客さんも老若男女、特に女性も多くいらっしゃいますね。

麺屋神兵衛 練馬店 カスターセット

卓上のカスターセットは、左からビッグサイズのタバスコ、自家製のお酢、レインボーペッパー、一味唐辛子と並びます。

レインボーペッパーは、練馬エリアの流行りなんでしょうか? らーめん ごっつさんでも見ましたね。

そんなこんなで待つこと5分、着丼です!

麺屋神兵衛 練馬店の「ラーメン全部のせ(980円)」いただきます!

麺屋神兵衛 練馬店 ラーメン全部のせ

おぉ、美しい…! 女性から提供されたせいか、何となく気品を感じます。

まずは、スープをひと口。

スープアップ

ふむふむ、背脂のイメージから「こってり系かな?」と思いきや。

見た目に反して、実にさっぱりとしたスープですね。魚系のダシも効いてます。

卓上の説明書きによると…

神兵衛 らーめん説明
豚のゲンコツ(大腿骨)をベースに、丸鶏やモミジ・背脂を加え、12時間じっくり炊き込んだ濃厚スープ。
さらに、煮干・カツオ節・昆布など和ダシを合わせ、キレのあるWスープに仕上げています。

…とのこと。正統派の醤油ラーメンといった風情ですね。

麺アップ

それにしても、三河屋製麺のちぢれ麺がたまりません!

適度なのピロピロ感と小麦の甘味、そしてプツプツとした食感がカ・イ・カ・ン。

これは大盛りにすれば良かった! と、激しく後悔…。

チャーシュー

そしてそして、チャーシューも絶妙!

多少の獣臭さは残るものの、存在感は十分です。

半熟味玉

味玉も、ほどよい半熟加減で。

その他、玉ねぎがいいアクセントになってますね。

ただ、個人的に長ねぎは無い方がいいなぁと。長ねぎの辛味が強く感じられて、スープの良さを消してしまっている印象です。

欲を言えば、別皿で欲しいところ。スタッフさんは面倒くさいかもしれませんが。

麺屋神兵衛 練馬店の「3口カレー(100円)」いただきます!

麺屋神兵衛 3口カレー

続いて、3口カレーに行きます!

これは3口では無理な量…5口くらいでしょうか?

麺屋神兵衛 3口カレー

うん! 普通にうまい、ちょっとスパイシーなカレーです。

ラーメンの合間にカレーを食べるのは、実に奇妙な感覚。。

空の器

最近にしては珍しく、スープまで完飲!

スポンサードリンク

麺屋神兵衛 練馬店の感想!

やはり、特筆すべきは麺のおいしさですね。

もちろん、スープとの相性は素晴らしいんですが、出来るだけシンプルに、沢山の量が食べたいな〜と。

というわけで、次回はつけ麺を攻めたいと思います!

どうもごちそうさまでした。

麺屋神兵衛 Facebookはじめました

Facebookページに「いいね!」をすると、希望のトッピングが1つ無料になるサービスを提供されています。

ちょっとしたことですが、こういうのがうれしいですね♪

麺屋神兵衛 練馬店 [公式twitter]

麺屋神兵衛 練馬店 [公式Facebook]

住所:〒176-0001 東京都練馬区練馬1丁目5-13
営業時間:11時30分~翌0時30分 ※スープがなくなり次第終了
定休日:なし

関連エントリーはこちらから!

【再訪・追記あり】濃菜麺 井の庄(練馬)行列も納得。野菜たっぷり、良バランスの一杯! #練馬グルメ

練馬のラーメン店「濃菜麺 井の庄」の訪問記。お店へのアクセス・おすすめメニュー紹介・実食レポなど、個人ブログならではの情報が充実!

台湾まぜそば初体験!やまの(練馬)ピリ辛のモチモチ麺がたまらなくウマい!!【練馬グルメ】

練馬区豊玉北のラーメン店「やまの」の訪問記。店舗へのアクセス方法、メニュー紹介、写真付きの実食レポートなど。個人ブログならではの詳細な情報が充実!| Blog @muunen

【食レポ】練馬でラーメンといえばココ!ごっつ(練馬)オシャレだけど男気溢れる珠玉の醤油ラーメン!!

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

▼こちらの記事もいかがですか?