2016年8月29日月曜日

再訪 麺屋きころく(練馬)念願の「カレーつけ麺」を食す! #練馬グルメ

練馬区役所での健康診断を終えると、お腹が「つけ麺食べたい」モードに。

『練馬でつけ麺食べるなら、あそこしかない!』

ということで、個人的には練馬のつけ麺ランキング1位だと思っている麺屋 きころくさんに行ってきました。

スポンサードリンク

麺屋きころくは、練馬店と成増店の2店舗!

麺屋きころくは、練馬店成増店の2店舗があります。

練馬店は、練馬駅の南口から8分ほど歩いた場所に。

成増店は、地下鉄成増駅から徒歩1分の好立地にあります。

練馬店は、何と2年振りの再訪です。

ここの自家製麺が恋しくて、ずっと行きたかったんですけど、なかなか機会が無くて来れませんでした(涙)

麺屋きころく 練馬店の営業時間

練馬店の営業時間ですが、朝は11:30から昼過ぎ14:30まで。

中休みを挟んで、夕方18:00から夜21:30まで。

売り切れで早仕舞いすることもあるので、お店に行く前には公式Twitterを要チェックです。

麺屋きころく twitter[公式]

今回は、昼の営業時間ギリギリの14:00頃に入店。

店内は1人だけ、まるで貸切した気分でした♪

まずは券売機でチケットを購入します。

つけ麺気分だったので、迷わず「カレーつけ麺(800円)」をポチッと。

麺は大盛(生麺300g・茹で上がり480g)まで無料なので、もちろん大盛でオーダー!

麺屋きころく のお得な Twitterクーポン!

公式Twitterでは、お得なクーポンサービスを定期的にやっていらっしゃいます。

今回は、8月限定の味玉クーポンを提示!

なんと、味玉(100円)がサービスに!

あざーっす!!m(_ _)m

おかわりつけ汁が値下げ!

麺屋きころくのつけ汁は粘度が高く、特に麺大盛だと食べ進めるうちに無くなってしまうこともしばしば。

そんな時には「おかわりつけ汁」をオーダー!

ちなみに前回お店に来たときには、

  • 一杯 400円
  • 半分 200円

……だったのですが、営業努力の結果か、

  • 一杯 200円
  • 半分 100円

……と、なんと半額に値下げされたようで。パチパチパチ……(拍手)

しかも、おかわりつけ汁をカレー味にも変更OK!

ということで、1杯めは普通で。2杯めをカレー味で……という食べ方が「きころく通」ですね♪

そんなこんなで、待つこと約5分。

待望のカレーつけ麺が着丼です!

麺屋きころく の「カレーつけ麺 大盛(800円)」いただきます!

出ました!

相変わらずの自家製太麺、そして粘度の高いつけ汁。

もーたまりません。

例によって、まずは麺をそのままで一口……。

うん!

ほどよい茹で加減で、噛むとしっかり小麦の旨味も感じられて。

まさに、つけ麺のために生まれてきた麺といった感じ。

上にチョコンと乗せられた削りたての鰹節も、相変わらず実にいいアクセントになってます。

つづいて、麺をカレーのつけ汁に漬けて食べてみます……。

おぉっ!これはいい!!

まず初めに、動物系のダシがしっかりと感じられて。

次に、遅れてカレーの旨味がブワーッと口の中に広がります。

カレーは少しスパイシーですが辛さは控えめなので、万人が好みそうな味です。

麺が太くてやや硬めなので、ズルズルとはすすりにくいものの、ワシワシと噛みながら食べ進めていくのが快感♪

一呼吸おいて、サービスの味玉をいただきます。

やはり、半熟加減が絶妙です。感謝。

低音でじっくりとコンフィされた、豚肩ロースのチャーシュー。

太めで存在感のあるメンマ。

そして、脇役のネギとノリと糸唐辛子。

相変わらず、実にバランスのとれた一杯です。

あっという間に完食!

スポンサードリンク

麺屋きころく 安定のウマさ!個人的ランキング1位キープ!!

いや〜、やはり期待を裏切らないというか。

個人的「練馬のつけ麺ランキング」は、きころくさんが変わらず1位をキープ!という感じです。

欲を言えば、もっとつけ汁の量が多いと嬉しいんですが。

まぁ、そこは営業努力されているということで。

次回は成増店で「煮干しそば」か、あるいは「秋限定メニュー」をいただきたいと思います。

どうもごちそうさまでした!

住所:東京都練馬区豊玉中3-16-13

営業時間:毎日11:30〜14:30/18:00〜21:30※売切終了有

定休日:火、水曜(祝日も休み)

関連記事はこちらからどうぞ!

▼こちらの記事もいかがですか?