2015年1月26日月曜日

台湾まぜそば初体験!やまの(練馬)ピリ辛のモチモチ麺がたまらなくウマい!!【練馬グルメ】

やまの まぜそば052

何でも最近は『台湾まぜそば』なる食べ物がブームらしい…という噂を聞きつけ、今回は練馬駅すぐの「やまの」さんに行ってきました。

ちなみに、こちらのお店は「麺やとらのこ」「伊吹」「肉汁やZERO」など、数多くの名店を立ち上げて来た店主のお店だそうで。

もちろん食べログの口コミも高評価、期待が高まります。

スポンサードリンク

「やまの」は練馬駅から徒歩4分!

やまの 外観

「やまの」は、練馬駅から4分ほど歩いた場所の半地下にあります。お店の入り口は階段を降りてすぐ。

インパクトの強い、赤い看板が目印です。

やまの 立て看板

お店の2大メニューは、この立て看板にもある「まぜそば052(780円)」
「煮干中華(750円)」のようです。

やまの TRYラーメン大賞 受賞履歴

「第14回TRYラーメン大賞」の、新人賞汁なし部門で1位獲得実績あり。

これはますます期待が高まります!

やまの 練馬駅ウォーカー 掲載実績

「練馬駅ウォーカー」にも掲載。

2013年4月8日オープンと、まだ歴史は浅いお店のようです。

やまの 入り口

階段を降りると、トタン風の屋根が特徴的な入り口が。

まずは左手にある券売機で食券を買います。

やまの 食券機

今回は初回訪問なので、券売機左上の「まぜそば052(780円)」をポチッと。

ちなみに「052」は名古屋の市街局番らしいです。名古屋の名物「台湾そば」をリスペクトして作ったメニューだそうで。(名古屋なのに台湾とはこれいかに?)


食券をスタッフさんに渡したところ、「ニンニクとニラが入りますが宜しいですか?」と聞かれましたが、あまり深く考えずにYES!と即答。

やまの 卓上

頼んだまぜそばを待っている間、おもむろに卓上を観察。

巨大なタバスコ・特製のお酢・お醤油などがスタンバイ。

やまの メニュー

メニューをチラリと。

「煮干中華(750円)」「とらのこつけめん(780円)」も気になるな〜。次回食べようっと。

まぜそば052の食べ方

「まぜそばの食べ方」説明書き。

こういうの、初心者にとっては分かりやすくってありがたいっす!

スポンサードリンク
やまの Facebook ブログ

お、Facebookブログもやってらっしゃるご様子。素晴らしい。

やまの ドリンクメニュー

お酒のメニューも充実してる。平日は深夜2時まで営業。

ということは、居酒屋として使うのもアリだな〜(ニヤリ)

やまの 追加メニュー

程なくして、「まぜそば052(780円)」が着丼!

やまの「まぜそば052(780円)」いただきます!

やまの まぜそば052

麺の上には挽き肉・海苔・白ネギ・ニラ・魚粉、そして中央には玉子の黄身がドーン!と。

まずは、しっかりとよく混ぜてひと口…。

やまの まぜそば052 麺拡大

うん!ピリ辛だけどウマい!!モチモチのちぢれ麺がたまらんです。

玉子の黄身が、辛さをマイルドにしてくれてます。

やまの まぜそば052 混ぜる

塩気は気持ち強めかな〜と思いますが、これは好みが分かれるところかと。

半分ほど食べ進んだところで、少しお酢をかけてみます。。

やまの まぜそば052 お酢をかける

うん!!味がよりマイルドに、より深みが出てきました。個人的にはこっちの味のほうが好みだな〜(^^)

そして、締めの追い飯をば。スタッフさんに「ご飯お願いします!」と声を掛けて、無料サービスの追い飯をいただきます。

やまの まぜそば052 追い飯

うん!!!これは確かに「締まり」ますね。

ジャンクだけど、思わず笑みがこぼれる味で。何だか嬉しくなってしまいます。

やまの まぜそば052 追い飯拡大

もちろん、ご飯の一粒も残さず完食!

スポンサードリンク

やまの「台湾まぜそば」最高!リピート間違い無し!!

いや〜、やまのさんの「まぜそば052(780円)」美味しかったです。

ニンニクとニラがガツン!と効いているので、何だか元気が出るスタミナ食という感じで。

練馬で働く男にとって、最高の昼メシといえるのではないでしょうか?


次回は味薄めで、「ギョーザ(300円)」もセットで食べたいと思います。

どうもごちそうさまでした!


やまのラーメン / 練馬駅桜台駅豊島園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

住所:東京都練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F
営業時間:[火~金] 11:30~14:00(L.O) 18:30~翌2:00(L.O.25:45)
[土・祝] 11:30~14:30(L.O) 18:30~翌1:00(L.O.24:45)
[ 日 ] 11:30〜14:30 18:30〜23:00 (5月まで)
※第2、4日曜日はランチ営業のみ
定休日:月曜日

【練馬グルメ】関連記事はこちらからどうぞ。

オシャレだけど男気溢れる!ごっつ(練馬)珠玉の醤油ラーメン【練馬グルメ】
ごっつ 味玉らーめん

まさに絶品。きころく(練馬)濃厚ベジポタつけ麺を食す!【練馬グルメ】
きころく つけ麺大盛り

つけ麺に負けず劣らず。大勝軒いぶき(光が丘)味噌らーめんに感激!【練馬グルメ】
大勝軒いぶき 味噌らーめん 味たまご

身体に染み渡る滋味。河野(中村橋)若き才能あふれる一杯に感激!【練馬グルメ】
麺や 河野 醤油らーめん

庭の湯ランチはココで決まり。緑水亭(豊島園庭の湯)「あんかけもやし中華そば」が驚きのウマさ!【練馬グルメ】
緑水亭 あんかけもやし中華そば

▼こちらの記事もいかがですか?