2016年4月22日金曜日

麺屋武一(新橋)旨みたっぷり!濃厚鶏白湯そば with ささみユッケごはん #新橋グルメ

前回「」さんに行きまして、新橋のポテンシャルの高さを思い知ったんですが。

纏さんにリピートしたい気持ちを抑えて、新規開拓してきました。

というわけで、今回は「麺屋武一(たけいち)」さんをご紹介。

スポンサードリンク

濃厚鶏白湯ラーメン専門店|濃厚鶏そば 麺屋武一[公式サイト]

濃厚鶏そば麺屋武一は、「焼き鳥屋職人」と「ラーメン職人」がコラボして誕生した、濃厚鶏白湯ラーメン専門店です。
新鮮な鶏をドロドロになるまで炊いた濃厚鶏白湯スープ、ささみユッケ丼や一品料理に至るまで、とことん鶏にこだわったメニューをご提供します。

個人的に鶏白湯スープ大好きなんですよねぇ。食べる前から期待大です。ワクワク。

麺屋武一は、JR新橋駅から徒歩4分!

JR新橋駅 烏森口

サラリーマンの聖地、新橋駅にやってきました!

新橋駅の烏森口を出て、西へまっすぐ歩くこと約4分。

細い路地の奥まった場所にあるので、初訪問だと見つけづらいかもしれません。

お店の入り口には『濃厚鶏そば』と書かれた大きな提灯があるので、それを目印にどうぞ。

この日は夕方の開店時間ちょうどに合わせて行ったんですが、既に女性2人組の先客がいました。(写真にはうつってませんが)

しかも慣れた雰囲気の常連さんの様子だったので、ここで美味しさを確信。

麺屋武一のメニュー紹介!

左上にある「濃厚鶏骨醤油そば」も気になりますが……

この日は鶏白湯気分だったので「濃厚鶏白湯そば(780円)」をオーダー!

「期間限定 超濃厚鶏白湯そば」なるリピーター向けメニューもあり。これも気になる。。

店内は、喫茶店のような広さ。

カウンター4席のほか、4人掛けテーブル2卓・2人掛けテーブル4卓も。

まずは卓上を観察します。

卓上にはフルーツ酢・魚粉・醤油・黒七味・白ごま・粉山椒が。

ラーメン店には珍しい黒七味・粉山椒といったあたりに、店主の強いこだわりを感じます。

こちらの新橋本店のほかに、新橋2号店・秋葉原・学芸大学・横浜関内・初台・小川町・渋谷・三軒茶屋にもお店があるようです。

濃厚鶏そば 麺屋武一 | 店舗情報[公式サイト]

店内でも「超濃厚鶏白湯そば」をプッシュされてます。

ものの5分で着丼です。

麺屋武一「濃厚鶏白湯そば(780円)」いただきます!

丼中央、色鮮やかな糸唐辛子・水菜が目を引きますね〜。実に上品なルックスです。

まずはスープをひと口……

うん!これぞ正統派の鶏白湯スープといった味わい。

コクがあってまろやか、鶏の旨味がギューッと凝縮されています。イヤな雑味はまったく無し。

これは素材の良さと丁寧な仕事があってこその味でしょう。嗚呼、この鶏白湯スープでおぼれたい。。

続いて麺を……

麺は中細のストレート。トロッとした鶏白湯スープによく絡みます♪

具材は何がはいってるのかな……?

まずは、つくね。

『焼き鳥職人』と銘打っているだけあって、甘みを感じさせる優しい味です。

真空低温調理された、薄切りの鶏胸肉チャーシュー。控えめながら、いい存在感を出してます。

その他、穂先メンマ・水菜・長ねぎといった、実にバランスの良いメンツ。

残念ながら、並盛りだとボリューム少なめですね。

スープまで完飲しましたが、もうちょっと食べたい……

というわけで、名物の「ささみユッケごはん(200円)」を追加オーダー!

麺屋武一の名物!「ささみユッケごはん(200円)」

ほぼ待ち時間無し、すぐに着丼!

スタッフさん曰く『卵をかけて、お好みで醤油をかけてお召し上がりください』とのこと。

ですが、まずはそのままでひと口……

なるほど。ゴマ油が効いてるんですが、ちょっと塩気が弱いですね。

ここはスタッフさんの説明通り、卵を割って醤油をかけていただきます。

うん、これはウマい!

お刺身のようにレアな鶏ささみと、卵・海苔・わさびのハーモニー。

次世代のTKG(卵かけごはん)といっても過言ではありません。

これは鶏白湯スープに合わない訳が無い!

スポンサードリンク

「麺屋武一」流石の味を堪能!

いやはや、多くのサラリーマンが集まる激戦区・新橋で名を上げた人気店ということで、流石の味を堪能しました。

全体的には大満足なんですが、〆めにいただいた「ささみユッケごはん(200円)」は、ささみの表面をちょっと炙ると、もっと美味しいのにな〜なんて思いました。まぁ、200円なんで贅沢言っちゃいけません。

次回は「濃厚鶏骨醤油そば(780円)」か、大プッシュの「超濃厚鶏白湯そば(880円)」をいただきたいと思います。どうもごちそうさまでした!

麺屋武一ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

住所:東京都港区新橋3-6-13 新橋池野第3ビル 1F
営業時間:月〜金 11:30〜16:00(Lo.15:55), 17:30〜25:00(Lo.24:50) 土・祝 11:30〜18:00(スープなくなり次第終了)
定休日:日曜

関連記事はこちらからどうぞ!

新橋 纏(まとい)烏賊干鶏白湯醤油そば!ジワーッと心に染み入る珠玉の一杯!!

オシャレだけど男気溢れる!ごっつ(練馬)珠玉の醤油ラーメン【練馬グルメ】

女性に大人気!ひるがお(東京駅)極上の塩らーめん・つけ麺を食す!

▼こちらの記事もいかがですか?