2014年9月22日月曜日

つけそば周(板橋)気持ちの良い接客は料理の味を変える!と再確認。



つけ麺を食べ終わって、こんなに清々しい気持ちになったのは初めてかもしれません。「気持ちの良い接客は料理の味を変える」と、改めて教えてもらったお店でした。

スポンサードリンク



「つけそば 周(しゅう)」は板橋区役所駅から徒歩2分!


都営地下鉄の板橋区役所駅で降り、A2出口から南に歩くこと約2分。
左手に「つけそば 中華そば」と書かれた白い看板が見えてきました。




テナントは「グローリア初穂板橋」というマンションの1F。
ちょっと奥まった場所にあるので、前述の白い看板がいい目印になります。



お店の右側には製麺機が置いてありました。
入り口の看板左上にも記載がある通り「自家製麺」のお店のようです。

まず、入り口はいって直ぐ右手にある食券機で食券を購入します。



今回は「つけそば・並盛り300g(700円)」をポチッと。

ちなみに、食券機の上には控えめに「スープは無化調・醤油は保存料無添加のものを使用」という表示が。いいですね〜。



店内はカウンターのみ8席こじんまりとしたつくりです。

着席すると「厚手のおしぼり」をいただきました。
最近のラーメン屋さんでは珍しいんじゃないでしょうか?これは地味に嬉しいです。


店内を見渡すと、どうやら老夫婦がお2人でお店を切り盛りしているご様子。

いわゆるラーメン屋然とした、若くて威勢のいい感じではありませんが、自然体で気持ちの良い接客で好印象を受けます。


卓上にはドレッシング・エコ箸・くめじまの島唐辛子・ブラックペッパーなどが置いてあります。「エコ箸(竹箸)は、東北地震被災地(宮城県松島町)の松島工芸様のものを使用」とのこと。

見慣れない「くめじまの唐辛子」が気になります。(結局使いませんでしたが…)



まずは「茹で野菜(キャベツの千切りとモヤシ)」のお皿が来ました。



試しに卓上のドレッシングを少しかけて食べてみました。
…うん、普通に美味しいです。予想通りの味。

続いて、熱々の「つけ汁」の登場です。



早速レンゲでひとくちスープをすすると、すぐに濃厚魚介系の旨味がガツンと来ます。なかなかパンチのある味です。六厘舎に似てるんじゃないでしょうか?個人的には好みです♪

そして、最後に待望の「麺」が着丼!


「つけそば 周」の「つけそば・並盛り300g(700円)」いただきます!




思わず「おーっ!」と声が出ます。とても美しい佇まいです。

つやつやと輝く自家製の中太ストレート麺の上には、半熟玉子(1/2)・太めのメンマ・カットレモンが。


まずは麺をつけ汁につけずに、そのままいただきました。

ここで驚いたのは「めんの茹で加減」です。
少し芯が残っていて、もっちりと絶妙の歯ごたえでした。



こうやって一皿ずつ来ると、何だか高級な感じがして嬉しいですね♪


早速、おもむろに麺をつけ汁につけていただきました。
つけ汁の中に沈んでいた、トロットロに煮込まれたチャーシューも絶品でしたよ。

食べ進む途中でレモンを麺全体にかけると、また違った味わいに変わり、実にさっぱりといただけます。


300gの麺をペロッといただいて、やっぱり〆めは「スープ割り」です。



う〜ん、スープ割りも美味しい!小麦のまろやかな旨味が感じられます。

ここで追加された小口切りのネギも嬉しいですね。思わず飲み干してしまいました。

スポンサードリンク



「つけそば 周」気持ちの良い接客は料理の味を変える!


いや〜、実に清々しい気持ちになりました。

「厚手のおしぼり」「一品ずつ皿を分ける」「スープ割りにネギを追加する」など、ひとつひとつは何てことが無いんですが、全て「お客さんの目線になって考えている」店主の心意気が伝わってくるお店でした。


当たり前なんですが「気持ちの良い接客は、料理の味を変える」ということに、改めて気付かされた次第です。

派手さはありませんが、一本しっかりとした芯の通ったお店です。初回訪問ですっかりファンになりました♪


次回は「にぼしつけそば<並盛り300g>(750円)」をオーダーしたいと思います。ごちそうさまでした!


つけそば 周つけ麺 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅
昼総合点★★★★ 4.2

住所:東京都板橋区板橋2-63-4 グローリア初穂板橋1F

営業時間:
11:00~14:30 17:30~21:00(スープ終了まで)
ランチ営業、日曜定休




関連記事はこちらからどうぞ。

これぞ王道。「大勝軒いぶき(光が丘)」で山岸一雄さん直系つけ麺を食す!【練馬グルメ】

「麺や 河野(中村橋)」身体に染み渡る旨味!若き才能あふれる一杯に感激!!【練馬グルメ】

「麺屋 きころく」まさに絶品!濃厚ベジポタつけ麺を食す!!【練馬グルメ】

「麺や 庄の 本店(市ヶ谷)」口コミ高評価の絶品濃厚つけ麺を食す!

「麺や ぼくせい(下北沢)」口コミ高評価!噂のもやしおラーメンを食べてみた

▼こちらの記事もいかがですか?