2014年9月20日土曜日

麺や庄の(市ヶ谷)口コミ高評価!絶品濃厚魚介つけ麺を食す!!



最近では「普段あまり行かない場所で、美味しいつけ麺・ラーメン屋さんを探す」ことが、もうすっかり習慣になってしまいました。。

今回は、市ヶ谷駅に立ち寄ったついでに「麺や 庄の(しょうの)」さんに初訪問。

スポンサードリンク




麺や 庄の[食べログ]

食べログでの評価は「3.60」ということで、これは期待が高まります!
※本エントリー投稿時

「麺や 庄の 本店」は市ヶ谷駅から徒歩5分!


JR・都営地下鉄の市ヶ谷駅で降りて、靖国通りに沿って橋を渡り、右手に市ヶ谷フィッシュセンター(釣り堀)を横目に見ながら歩いていくと、やがてマクドナルドの看板が見えてきます。




そのマクドナルドの角を左に曲がって、すぐ右手に「麺や 庄の」はあります。




店は奥に細長い、いわゆる「ウナギの寝床」形式で、席はカウンターのみ14席。

まず、入り口はいって直ぐ左手の券売機で食券を買うスタイルです。



このお店は、どうやら「創作系のつけ麺」が人気のようですが、今回は初訪問ということで、ベーシックな「つけ麺(790円)」をオーダー。

スタッフさんに食券を渡すと「冷盛りか、熱盛りか」を聞かれたので、「冷盛り」でお願いしました。こうして、ちゃんと注文ごとに丁寧に聞いてくれるのは嬉しいですね〜。




卓上には一味唐辛子・胡椒などが置いてあります。割りとシンプルですね。
ブログやTwitterなども頑張っていらっしゃるようです。

冷たいお水を飲みながら、待つこと約5分。「つけ麺(790円)」が来ました!


「麺や 庄の 本店」の「つけ麺(790円)」を食す!




う〜ん、美しい。。
見栄えの良い、フォトジェニックな佇まいです。食欲が高まります。



麺は四角い中太麺ですね。今回は普通盛りでお願いしたんですが、食べごたえ十分でした。

麺の上には、分厚くカットされた無骨な「炙りチャーシュー」と「刻み海苔」に小口切りされた「ネギ」「ごま」がパラリと。



つけ汁は濃厚魚介系で、けっこうドロドロでした。
(個人的には、ちょっと塩気が強いかな?と感じられましたが)

つけ汁は、柑橘系の爽やかな香りもほんのりと感じられて、箸がどんどん進みます。

脇役のメンマも、しっかりと存在感があって美味しかったです。



〆めは、珍しく「スープ割り」ならぬ「メシ割り」でw
白ご飯(100円)にも濃厚なつけ汁が合います!ペロッと完食しました。

スポンサードリンク




いや〜、美味しかったです。

細かい要望ですが、卓上にティッシュがあると嬉しいですね〜。
どうしても食べ終わった後には口を拭きたくなると思うので。

次回は、人気の「創作系つけ麺」にチャレンジしたいと思います。ごちそうさまでした!


麺や 庄の[公式サイト]

麺や 庄のラーメン / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅
昼総合点★★★★ 4.3

住所:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F

営業時間:
平日 11:00~15:00 17:00~23:00
土・祝日 11:00~23:00
日 11:00~17:00
ランチ営業、日曜営業




関連記事はこちらからどうぞ。

これぞ王道。「大勝軒いぶき(光が丘)」で山岸一雄さん直系つけ麺を食す!【練馬グルメ】

「麺や 河野(中村橋)」身体に染み渡る旨味!若き才能あふれる一杯に感激!!【練馬グルメ】

「麺屋 きころく」まさに絶品!濃厚ベジポタつけ麺を食す!!【練馬グルメ】

「つけそば 周(板橋)」気持ちの良い接客は料理の味を変える!と再確認。

「麺や ぼくせい(下北沢)」口コミ高評価!噂のもやしおラーメンを食べてみた


▼こちらの記事もいかがですか?