2017年9月23日土曜日

【食レポ】今までの概念をくつがえす、驚きのかき氷! 阿左美冷蔵 金崎本店 #秩父グルメ

あさみの和スペシャル 氷アップ

前エントリーの「野さか」さんに引き続き、秩父グルメをご紹介。

今回は、食べログで“スイーツ2017 百名店”の称号にも輝いたかき氷店、阿左美冷蔵 金崎本店さんに行ってきました〜。

スポンサードリンク

阿左美冷蔵とは?

阿左美冷蔵 旗

今回立ち寄るまで知らなかったんですが、阿左美冷蔵さんは1890年(明治23年!)創業の老舗だそうで。

ちなみに明治23年と言えば、第1回帝国議会の開院式やってますからね。相当なもんですよ。

宝登山の湧き水で作られた、天然の氷を使用しているのが特徴です。

阿左美冷蔵 金崎本店のメニュー紹介!

阿左美冷蔵 金崎本店 入り口

こちらのお店は、入り口でメニューを決めて注文するシステムです。

阿左美冷蔵 金崎本店 メニュー

前情報が無く、何が何やら良く分からないので、目移りしますが…

阿左美冷蔵 金崎本店 メニュー

隣に並んでいた人が「これが一番人気よ」と言っていたので、あさみの和スペシャル(1,300円)をオーダー!

正直なところ「かき氷で1,300円…?」と思いましたが、その思いは5分後に打ち砕かれます。

阿左美冷蔵 金崎本店 庭

古民家の軒先のような、不思議と落ち着くオシャレな空間で待つこと3分。

木々の間の青空

「あさみの和スペシャル(1,300円)」が来ました!

阿左美冷蔵 金崎本店「あさみの和スペシャル(1,300円)」いただきます!

あさみの和スペシャル 氷アップ

なんじゃ〜、この高さは⁉︎ 来たのは、天高くそびえ立つ氷の山です。
驚きの量ですが、まずは何もかけずに…

…うん。まぁ、普通に美味しい氷だけど、そんなには変わらないかな。
続いて、粒あんと一緒に食べてみます。

あさみの和スペシャル トッピング

…うまっ! ちゃんとした和菓子の味がします。粒あんの美味しさに驚きました。

あさみの和スペシャル 黒みつをかける

続いて試した、抹茶のシロップも美味い!
程よく苦味もあり、これぞまさに大人のかき氷といった風情です。

あさみの和スペシャル きなこシロップをかける

さらにさらに、きなこのシロップも、黒みつも美味い!!

あさみの和スペシャル 氷アップ

天高くそびえ立っていた氷の山は、あっという間に崩壊したのでした。

スポンサードリンク

阿左美冷蔵 金崎本店の感想

食べログ スイーツ2017 百名店

いやはや、さすがの人気店。参りました。
やはり「スイーツ2017 百名店」は伊達ではありませんね。

リピート必至の名店です。次回立ち寄った際は、果汁系のメニューを試してみたいと思います。

阿左美冷蔵[公式Facebook]

住所:〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
営業時間:10:00~17:00 ※混雑時等は15:00頃オーダーストップ
定休日:木曜日

関連エントリーもどうぞ!

【食レポ】流石の人気店!秩父「野さか」で名物 豚みそ丼を喰らう!! #秩父グルメ

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

人気かき氷カフェバー yelo とコラボ!MLB Cafe TOKYO 東京ドームシティ店でオリジナルかき氷「ベリーベリーヨーグルト」を食す!!【モニター】

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

▼こちらの記事もいかがですか?