2017年9月16日土曜日

【食レポ】流石の人気店!秩父「野さか」で名物 豚みそ丼を喰らう!! #秩父グルメ

野さか 豚みそ丼 ロース肉のみ 並盛

どーも、 @muunen です。

今回は、秩父の人気店野さかさんをご紹介。

数年前に一度訪問し、あまりの美味しさに衝撃を受けた記憶がありますが、今は果たして? 久しぶりの再訪レポをお届けします。

スポンサードリンク

秩父「野さか」は、西武秩父駅から徒歩5分

西武秩父駅 外観

秩父「野さか」は、西武秩父駅の改札口を出たらまっすぐ進み、国道140号線に出たら右に曲がるとすぐの場所にあります。

野さか 看板

「秩父名物 豚みそ丼」と書かれた大きな看板が目印です。

駐車場の台数は20台と多いものの、1〜2時間待ちの行列が当たり前の人気店なので、駅から徒歩での来店が吉。

野さか 看板

今回は運良く、待ち時間無しで入店できました♪

早速、豚肉を炭火で焼く香ばしい匂いが漂う店内へ。

野さか 外観

今でこそ秩父を代表するグルメ「豚みそ丼発祥の店」として有名ですが、もともとはお蕎麦屋さんだったそうで。

「名物元祖高砂そば」は、和食と合わせ「美味しい」とお客様から好評を頂きましたが、店側の思いとしてはまだまだ物足りません。やはりこのままでは「秩父名物のそば」だ、新たに秩父独特の食事を創りたい。そんな思いが出てきました。
何か創ろう。何か作ろう。蕎麦でなく「秩父ならではの食事」「そこでしか食べられない」「オンリーワン」を・・・。ますます思いは募りました。

誕生秘話 | 秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか[公式サイト]

店主の苦労に思いを馳せながら…まずは入り口右手の券売機で食券を購入します。

秩父「野さか」のメニュー紹介!

野さか 券売機

名物の豚みそ丼は、3種類。

  • ロース肉のみ
  • バラ肉のみ
  • ロース&バラ

また、量も3種類あります。

  • 並盛
  • 大盛 …並盛の1.5倍
  • 特盛 …並盛の2倍

その他「ねぎだく(100〜200円)」や「あらぎりわさび(100円)」、「生卵(50円)」といったトッピングが脇を固めるラインナップ。

野さか おしながき

ちなみに持ち帰りもできるようです。また、公式サイトでは通販もやってます。

秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか オンラインストア[公式通販]

今回は味の違いを確かめようと、「並盛ロース丼(1,000円)」「並盛バラ丼(1,000円)」の2品をオーダー! 同行の妻とシェアします。

野さか カスターセット

卓上のカスターセットは、山椒とカイエンペッパーの2種類。あまり見慣れないカイエンペッパー…う〜ん、気になります。(結局、使いませんでしたが汗)

そんなこんなで待つこと7分。待望の豚みそ丼が着丼です!

秩父 野さかの「並盛ロース丼(1,000円)」と「並盛バラ丼(1,000円)」いただきます!

野さか 豚みそ丼 ロース肉のみ 並盛

来ました! 今回のオーダーは「並盛」ですが、なかなかの迫力&重量感♪ お味噌汁とお漬物も付いてきます。

まずはロースをひと口……

野さか 豚みそ丼 ロース肉のみ 並盛 アップ

うん!! やっぱり、これは間違いない味。

豚肉と味噌の旨味が口の中いっぱいに広がる幸福たるや…。うまく言葉では言い表せない快感です。

続いて、バラを……

野さか 豚みそ丼 バラ肉のみ 並盛

うん、これはこれで。ちょっと焦げた味噌の香ばしさがたまりません。

もともとは猪肉を使っていたそうで、野趣あふれるワイルドな味。

野さか 豚みそ丼 バラ肉のみ 並盛 アップ

豚肉に負けず劣らず、豚肉の脂と自慢のタレが染み込んだご飯も美味い!箸が進む進む!!

野さか 豚みそ丼 バラ肉のみ 並盛 アップ

というわけで、あっと言う間に完食〜♪

スポンサードリンク

秩父「野さか」の感想

もちろん、大変に美味しかったのですが、以前に食べた時の方が美味しかったような…? 記憶を美化しているのかもしれませんが。

食べ比べとしては、柔らかさはロースの方が上のように感じました。

次回は「ねぎだく」に「生卵(50円)」のトッピングを試してみたいと思います。
どうもごちそうさまでした!

秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか[公式サイト]

秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか[公式Facebook]

住所:〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町1-13-11
営業時間:11:00~15:00 ※豚みそ漬けがなくなり次第終了
定休日:なし ※臨時休業日あり

関連エントリーもどうぞ!

【食レポ】今までの概念をくつがえす、驚きのかき氷! 阿左美冷蔵 金崎本店 #秩父グルメ

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

▼こちらの記事もいかがですか?