2015年1月13日火曜日

よし鳥(小涌園)ユネッサンでランチならココ一択!歴史ある文化財の建物が落ち着きます【箱根グルメ】



遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m

ずいぶんと更新をサボってしまったので…今頃になって去年の旅行記をば。

今回は箱根のユネッサンで立ち寄った、迎賓館 よし鳥(ちょう)さんをご紹介。

スポンサードリンク



箱根小涌園 ユネッサン | 迎賓館「よし鳥」[公式サイト]
昼は蕎麦と丼もの、夜は炭火でじっくり焼き上げた焼鳥のお店。
備長炭で香ばしく焼きあげた焼鳥と厳選された新鮮な素材を活かしたプロの味を、国登録有形文化財建造物「迎賓館」で堪能できます。
歴史的景観の中でゆったりとお過ごしください。
「ユネッサンで気軽にランチを楽しみたい!」という方であれば、このお店一択かと。早速まいりましょ〜

「迎賓館 よし鳥」建物は、ユネッサンの敷地内にある国登録の有形文化財!

まず、お店の場所について。

ユネッサンの敷地内ではありますが、チケットを購入しなくても入れるエリアなので、ランチだけという使いかたも出来るお店です。



ドドーン!という擬音が似合いそうな、迫力のある門構え。



何でもこの建物は、国の登録有形文化財に指定されている「小涌園迎賓館」と呼ばれる建物だそうで。約140年前の江戸時代の家屋を移築したらしいです。



木の看板にも歴史を感じます。
(これは色々と維持費が大変そうだな〜)



店の中は、まさに「古き良き日本家屋」といった佇まい。小上がりの畳に座れば、何だか親戚の家にでも遊びに来たよう落ち着いた雰囲気です。

お庭の写真は撮れませんでしたが、きれいな日本庭園が楽しめましたよ。

お昼は丼もの・蕎麦ものが中心のメニュー。
まぁ、場所が観光地箱根なので値段が少々お高めですが、割りと良心的な価格設定かと。



今回、筆者は「箱根西麓野菜の天ぷらそば(1,390円)」をいただきました!



天ぷらは、もちろん揚げたてサックサク。滋味あふれる野菜の味を堪能しました。



いや〜、野菜の天ぷらって本当に幸せになれる美味しさですよね。

お蕎麦は少し濃いめ・甘めの出汁でしたが、十二分に楽しめました。



食後にユネッサンの温泉に浸かって、ゆっくり出来ました〜。


スポンサード リンク


ユネッサンでコスパ重視のランチなら「迎賓館 よし鳥」オススメ!

ユネッサンには他にも「箱根茶寮 椿山荘」「アンティパスタ」といった飲食店があるのですが、コスパ重視で考えたらこのお店一択では?と個人的には思います。

店内は広々としているので子ども連れでも安心して入れますし、時間もゆっくり出来るのでオススメです!

後日調べたところ、どうやらミシュランで初めて星を獲得した五反田の焼き鳥店「炭焼き よし鳥」が運営しているお店のようで。

今度は五反田の本店にも行ってみたいですね〜。

五反田 よし鳥[公式サイト]


どうもごちそうさまでした!

よし鳥焼き鳥 / 小涌谷駅彫刻の森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297 箱根小涌園ユネッサン

【箱根旅行】関連記事はこちらからどうぞ。

「網元おおば(桃源台港)」絶品わかさぎフライ&天ぷら!芦ノ湖の恵みに感謝!!【2014箱根旅行】

「甘酒茶屋(箱根)」400年続く伝統の味に舌鼓!【2014箱根旅行】

「トスラブ箱根 ビオーレ」泊まってきた。アメニティ・付帯設備など紹介!【2014箱根旅行】

▼こちらの記事もいかがですか?