スポンサードリンク

2017年10月7日土曜日

【再訪・追記あり】練馬 神兵衛(じんべえ)高架下でキラリと輝く! 珠玉の醤油ラーメン

麺屋神兵衛 練馬店 ラーメン全部のせ

どーも、 @muunen です。

久しぶりの練馬駅。なので、ずっと気になっていたお店に突撃!

というわけで、今回は麺屋神兵衛(じんべえ)練馬店さんをレポします。

スポンサードリンク

麺屋神兵衛 練馬店は、練馬駅西口徒歩1分!

練馬駅 出口

麺屋神兵衛 練馬店は、練馬駅の高架下にあります。

フィットネスクラブ ティップネス 練馬店

まずは、フィットネスクラブ ティップネス練馬店を目指しましょう。

目指す先は、その裏手です。

練馬駅 高架下

白地に「神兵衛」と大きく書かれた看板が目印です。

麺屋神兵衛 練馬店 外観

こちらのお店は、2017年3月にリニューアルオープンしたばかり。以前は、ひらがなで「じんべえ」という店名でした。

ちなみに、リニューアルにはラーメン研究家の石山勇人氏が絡んでいるそうで。練馬店の他、明治神宮前にもお店があるようです。

麺屋神兵衛 営業時間

営業時間は、11時30分から翌0時30まで。スープがなくなり次第終了です。

麺屋神兵衛 練馬店のメニュー紹介!

麺屋神兵衛 練馬店 券売機

らーめんは1種類。
つけ麺はデフォ、辛、ごまの3種類。

その他、ごはん物やトッピングが脇を固めるラインナップです。

麺屋神兵衛 オススメベスト3

ちなみに、お店のおすすめベスト3は、

  1. 1位:つけ麺全部のせ
  2. 2位:らーめん
  3. 3位:辛つけ麺

だそうで。

麺屋神兵衛 パクチーまぜそば

期間限定で「パクチーまぜそば(880円)」なる商品も。

今回はセオリー通り、左上のラーメン全部のせ(980円)をポチッと。

加えて、他サイトで紹介されていて気になった3口カレー(100円)をオーダー!

食券をスタッフの方に渡して、一番奥のカウンター席に座ります。

麺屋神兵衛 練馬店 スタッフ

店内はやや狭めですが、カウンター・テーブル合計14席とキャパは十分。

たまたまかもしれませんが、ピークタイムにも関わらず女性スタッフ2名でテキパキと切り盛りされているのが印象的でした。

練馬駅前という場所柄か、お客さんも老若男女、特に若い女性も多くいらっしゃいますね。

麺屋神兵衛 練馬店 カスターセット

卓上のカスターセットは、左からビッグサイズのタバスコ、自家製のお酢、レインボーペッパー、一味唐辛子と並びます。

レインボーペッパーは、練馬エリアの流行りなんでしょうか? らーめん ごっつさんでも見ましたね。

【食レポ】練馬でラーメンといえばココ!ごっつ(練馬)オシャレだけど男気溢れる珠玉の醤油ラーメン!!

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

そんなこんなで待つこと5分、着丼です!

麺屋神兵衛 練馬店の「ラーメン全部のせ(980円)」いただきます!

麺屋神兵衛 練馬店 ラーメン全部のせ

おぉ、美しい…! 女性から提供されたせいか、何となく気品を感じます。

まずは、スープをひと口。

スープアップ

ふむふむ、背脂のイメージから「こってり系かな?」と思いきや。

見た目に反して、実にさっぱりとしたスープですね。魚系のダシも効いてます。

卓上の説明書きによると…

神兵衛 らーめん説明
豚のゲンコツ(大腿骨)をベースに、丸鶏やモミジ・背脂を加え、12時間じっくり炊き込んだ濃厚スープ。
さらに、煮干・カツオ節・昆布など和ダシを合わせ、キレのあるWスープに仕上げています。

…とのこと。正統派の醤油ラーメンといった風情ですね。

麺アップ

それにしても、三河屋製麺のちぢれ麺がたまりません!

適度なのピロピロ感と小麦の甘味、そしてプツプツとした食感がカ・イ・カ・ン。

これは大盛りにすれば良かった! と、激しく後悔…。

チャーシュー

そしてそして、チャーシューも絶妙!

多少の獣臭さは残るものの、存在感は十分です。

半熟味玉

味玉も、ほどよい半熟加減で。

その他、玉ねぎがいいアクセントになってますね。

ただ、個人的に長ねぎは無い方がいいなぁと。長ねぎの辛味が強く感じられて、スープの良さを消してしまっている印象です。

欲を言えば、別皿で欲しいところ。スタッフさんは面倒くさいかもしれませんが。

麺屋神兵衛 練馬店の「3口カレー(100円)」いただきます!

麺屋神兵衛 3口カレー

続いて、3口カレーに行きます!

これは3口では無理な量…5口くらいでしょうか?

麺屋神兵衛 3口カレー

うん! 普通にうまい、ちょっとスパイシーなカレーです。

ラーメンの合間にカレーを食べるのは、実に奇妙な感覚。。

空の器

最近にしては珍しく、スープまで完飲!

スポンサードリンク

麺屋神兵衛 練馬店の感想!

やはり、特筆すべきは麺のおいしさですね。

もちろん、スープとの相性は素晴らしいんですが、出来るだけシンプルに、沢山の量が食べたいな〜と。

というわけで、次回はつけ麺を攻めたいと思います!

どうもごちそうさまでした。

麺屋神兵衛 Facebookはじめました

Facebookページに「いいね!」をすると、希望のトッピングが1つ無料になるサービスを提供されています。

ちょっとしたことですが、こういうのがうれしいですね♪

麺屋神兵衛 練馬店 [公式twitter]

麺屋神兵衛 練馬店 [公式Facebook]

住所:〒176-0001 東京都練馬区練馬1丁目5-13
営業時間:11時30分~翌0時30分 ※スープがなくなり次第終了
定休日:なし

再訪「つけ麺(800円)」いただきました!

(2018.04.30 追記)

こちらのつけ麺(800円)は、麺の量(並:200g/中:300g/大:400g)に関わらず、同一料金というシステム。当然、迷わずに大を選択!

店主から「茹で時間が少々かかります」との声掛けが。待つこと7分で着丼です。

例によって、まずはそのままで一口…

うん! やっぱりピロピロ感が心地良い♪

続いて、つけ汁に浸して…

う〜ん、個人的にはちょっと甘め、油強めに感じました。

麺屋武蔵とか近い感じでしょうか? 自分の好みではないだけで、好きな人は好きな味だと思います。

今後、こちらのお店ではラーメンを頂こうと思います。ごちそうさまでした!

関連エントリーはこちら!

【再訪・追記あり】濃菜麺 井の庄(練馬)行列も納得。野菜たっぷり、良バランスの一杯! #練馬グルメ

練馬のラーメン店「濃菜麺 井の庄」の訪問記。お店へのアクセス・おすすめメニュー紹介・実食レポなど、個人ブログならではの情報が充実!

台湾まぜそば初体験!やまの(練馬)ピリ辛のモチモチ麺がたまらなくウマい!!【練馬グルメ】

練馬区豊玉北のラーメン店「やまの」の訪問記。店舗へのアクセス方法、メニュー紹介、写真付きの実食レポートなど。個人ブログならではの詳細な情報が充実!| Blog @muunen

【食レポ】練馬でラーメンといえばココ!ごっつ(練馬)オシャレだけど男気溢れる珠玉の醤油ラーメン!!

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。