2016年3月25日金曜日

【食レポ】頑者製麺所(成増)オープン初日レポ。川越の雄、成増駅南口に爆誕!

頑者製麺所 特製つけめん大盛り

川越の雄、頑者。つけ麺好きなら、その名を知らない人はいないでしょう。

一説によると、今ではすっかりポピュラーになった「つけ麺のトッピングに初めて魚粉をつかった」とも言われている、名店中の名店です。

そんな頑者が成増駅に新しくお店をオープンさせたということで、オープン初日に行ってきましたのでレポです。

スポンサードリンク

池袋の頑者(東京アンダーグラウンドラーメン頑者)のエントリーは↓こちらをどうぞ。

頑者製麺所は成増駅南口ナカ!

成増駅南口

成増駅に新しく出来た駅ビル、EQUiA(エキア)

EQUiA

その中に頑者の新店「頑者製麺所」はあります。最寄りは南口です。

お店の入り口には「頑者製麺所」と書かれた看板が眩しく光ります。

頑者製麺所 入り口

頑者のルーツ製麺所だそうで。

自分の所で作った麺を一番美味しく食べるにはどうすればいいか?を試行錯誤し続けた結果、いまの頑者のつけめんが生まれたと聞いています。

こちらの新店は、そんな頑者のルーツである『製麺所』の名を冠しているので、頑者の気合が感じられますね〜。

頑者製麺所のメニュー紹介!

頑者製麺所 店外メニュー

そんな頑者製麺所ですが、イチオシは「特製つけめん(1,080円)」

頑者製麺所 券売機

それに続くは「特製背脂醤油つけめん(1,050円)」といったところでしょうか。

頑者製麺所 つけ麺・ラーメンの説明書き

つけめん・ラーメンは、魚介系と動物系のいいとこ取りを目指した魚介豚骨スープ

背脂醤油つけめん・背脂醤油ラーメンは、豚の背脂をプラスした豚骨清湯スープとのこと。

つけめんの麺量は、

  • 普通盛り:250g
  • 大盛り:400g
  • 特盛り:550g

ラーメンの麺量は、

  • 普通盛り:150g
  • 大盛り:250g
  • 特盛り:不可
とあります。

頑者製麺所 券売機アップ

今回は妻を同行したので「特製つけめん大盛り(1,180円)」「つけめん(830円)」の2杯をオーダー。

卓上の説明書きを見ながら、着丼を待ちます。

頑者製麺所のこだわり
自家製麺
厳選した国産素材を使用し、季節や気温・温度などによって微妙に変化する仕上がりを考慮した"自家製麺"が『頑者』のこだわりです。
川越の自社向上で毎朝丹精込めて作り上げた麺を頑者グループ全店で提供しています。

頑者は本店・支店含め初訪問なもんで。何にしても、こだわりの麺が気になります。

頑者製麺所 トッピングサイドメニュー

特製と普通の違いは、チャーシュー・味玉・極太メンマ・のり3枚の有無のようです。

頑者製麺所 卓上

卓上には一味唐辛子・黒胡椒・にんにくすりおろし・お酢がスタンバイ。

頑者製麺所 店内カウンター席

席数は、カウンター11席・テーブル6席合計17席

エキナカという場所柄でしょう、1人の女性客が多いのが印象的でした。

そんなこんなで待つこと約5分。待望のつけめんが着丼です!

頑者製麺所の特製つけめん大盛り(1,180円)いただきます!

頑者製麺所 特製つけめん大盛り 麺アップ

来ました!頑者製麺所の「特製つけめん大盛り(1,180円)」。

大きく盛られた400gの自家製麺の脇には、豚バラロールのチャーシュー2枚極太のメンマ、そして味玉が。

頑者製麺所 特製つけめん大盛り つけ汁アップ

魚介豚骨スープのつけ汁は、ほど良く油が浮いています。

のり3枚は、あらかじめつけ汁の中に沈んでいます。

頑者製麺所 特製つけめん大盛り

全体的には無骨ですが、これぞ正統派といった感じの実に潔いルックスです。

例のごとく、まずは麺だけをそのままひと口……

頑者製麺所 麺アップ

……うん!噂通り、極上の麺です。

もうちょっと太めを想像してたんですが、まぁこれはこれで。

頑者製麺所 つけ汁 具材

つづいて、つけ汁の中に具材を浸して……

頑者製麺所 つけ汁 ナルト

おっと、ナルトも見えてきました。

麺をつけ汁に浸して、いただきます……

頑者製麺所 つけ汁アップ

……うん!!これはさすがの味。

魚がちょっと強めなので好みは別れるかもしれませんが、全体的にはマイルドに仕上がっているので、万人に広く好まれる味だと思います。

頑者製麺所 つけ麺チャーシュー

とろっとろの豚バラロールチャーシューがたまりません。

頑者製麺所 つけ麺味玉

半熟の味玉も。シミウマ。

頑者製麺所 つけ麺スープ割り

ペロリと食べ終わり、締めはもちろんスープ割りで。

頑者製麺所 つけ麺スープ割りアップ

はい。しっかりと締まりました。

スポンサードリンク

頑者製麺所で食べるなら「特製」がおすすめ!

いや〜、これで成増駅近辺のラーメン戦争がより一層活性化しそうで。今後が楽しみです。

メニューに関してですが、普通の「つけめん(830円)」はトッピングがちょっと寂しい感じだったので、

どうせなら「特製つけめん(1,080円)」か、あるいは「特製背脂醤油つけめん(1,050円)」がオススメです。

次回は「特製背脂醤油つけめん(1,050円)」か、はたまた限定の「カルボナーラまぜそば(880円)」にチャレンジしようかな♪

どうもごちそうさまでした!

頑者製麺所 公式Twitter

住所:東京都板橋区成増2-13-1 EQUiA内
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
定休日:なし

頑者のお取り寄せつけ麺・ラーメンは↓こちら!

「頑者製麺所に行きたいけど行けない……」という方へ。

楽天市場でも頑者のつけ麺・ラーメンを買うことができますよ。

頑者つけめん 極太自家製麺 2食入

頑者つけめん 極太自家製麺 2食入
価格:1,600円(税込、送料別)

楽天市場の頑者公式ページを見てみる

関連エントリーはこちらからどうぞ!

▼こちらの記事もいかがですか?