スポンサードリンク

[PR] 記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

2016年1月24日日曜日

大泉学園の雄。麺屋 蕃茄(ばんか)で濃厚つけ麺を食す! #練馬グルメ

麺屋蕃茄 濃厚つけ麺大盛

珍しく大泉学園に用事があったので、ついでにラーメン店に立ち寄り♪

食べログでも3.51(※訪問時)と、なかなかの高評価の「麺屋 蕃茄(ばんか)」さんをご紹介します。

スポンサードリンク

麺屋 蕃茄は、大泉学園駅南口から徒歩1分!

蕃茄 外観

麺屋蕃茄の最寄り駅は、西武池袋線の大泉学園駅です。

大泉学園駅の南口を出て、線路沿いの道を東に1分ほど歩くと右手にあります。

白地に大きく「つけ麺」と書かれた四角い看板を目印にしましょう。

蕃茄 入口

営業時間ですが、月・水~土曜日は11時〜15時半、17時半~23時まで。日曜・祝日は11時〜15時半、17時半~22時まで。定休日は火曜日。

15時半〜17時半に中休みがあるので、訪問時は要注意です。

蕃茄 内観

店内はいわゆるウナギの寝床で奥行きがあり、右側にL字形のカウンターが広がっています。

席数は14席。大泉学園という場所柄でしょうか?女性客も多めです。

カウンター内の厨房は一般的なラーメン店サイズと比べると少し広めで、スタッフさんが働きやすそうな雰囲気。


まずは入り口はいってすぐ右手にある券売機でチケットを購入します。

麺屋 蕃茄のメニュー紹介!

蕃茄 券売機

※麺量の表記は全て茹でる前の量です

こちらのお店の看板メニューは「つけ麺」ということで、種類が豊富にあります。

  • 濃厚つけ麺 並盛(240g)/大盛(360g) 800円、W盛(480g) 900円
  • 辛つけ麺 並盛(240g)/大盛(360g) 900円、W盛(480g) 1,000円
  • 特製つけ麺 並盛(240g)/大盛(360g) 1,000円、W盛(480g) 1,100円
  • トマトチーズつけ麺 並盛(240g)/大盛(360g) 900円、W盛(480g) 1,000円
  • えびトマトつけ麺 並盛(240g)/大盛(360g) 880円、W盛(480g) 980円

つけ麺は大盛が並盛と同一料金なのが嬉しいですね♪

つけ麺の他には「中華蕎麦」「まぜそば」といったメニューもあります。

  • 中華そば 並盛(180g) 750円、大盛(270g) 850円
  • まぜそば 並盛(200g) 780円、大盛(300g) 880円

ちなみに「中華そば」は、通販で買うこともできますよ。

麺屋 蕃茄(ばんか)のラーメンをネット通販で[宅麺.com]

嬉しい「ご飯もの」のサイドメニューも。

  • 地養卵のたまごかけごはん 250円
  • 生姜焼きの鶏そぼろごはん 250円

今回は初回訪問ということで、ベーシックな「濃厚つけ麺 大盛(800円)」をオーダー!

つけ麺を待つ間、卓上を観察します。

蕃茄流つけ麺の食べ方

「蕃茄流つけ麺の食べ方」という説明書きが貼られています。

1. ストレート味
初めはスープを混ぜないで麺を付けて食べて下さい。

2. 柚子風味
底に柚子が入っているので、スープを混ぜて香りを楽しみながら食べて下さい。

3. 蕃茄(トマト)
麺の上のトマトをスープに入れて、トマトの爽やかな風味をお楽しみ下さい。

4. 割りスープ
最後に割りスープに三つ葉が入るので、香りを楽しみながら食べ終わって下さい。

『味変をしながら食べ進めて欲しい』ということで。こういった、ていねいな説明書きには好感が持てますね。

調味料は一味唐辛子、お酢、胡椒、ラー油がスタンバイ。

蕃茄 卓上

そして待つこと約7分、濃厚つけ麺 大盛(800円)が着丼です。

麺屋 蕃茄「濃厚つけ麺 大盛(800円)」いただきます!

蕃茄 濃厚つけ麺 大盛

中太麺の上に置かれた「トマトの薄切り」の赤色と「ほうれん草」の緑色が目にも鮮やかでいいですね!これは食欲をそそります。

蕃茄 濃厚つけ麺 大盛 アップ

麺の風味を確かめるために、まずは麺をそのままでいただきます……。

蕃茄 濃厚つけ麺 麺アップ

おぉっ!これはかなり固めの茹で加減。モチモチ、シコシコとした強めの食感が楽しめます。

噛みしめると小麦の香りがフワッと口の中に広がって。これはつけ麺好きにはたまりません!

蕃茄 濃厚つけ麺 つけ汁アップ

茶色く濃厚なつけ汁は、ちょっと甘めで魚の風味が強め。これは好き好きが大きく分かれそうなところ。

底にはゴロッとした角切りのチャーシューメンマが沈んでいます。チャーシューは量多めなのが嬉しい♪

その他、玉ねぎ長ねぎのみじん切りが入っていますが、これは注文時にお願いすれば抜きにすることもできます。


もちろん、麺とつけ汁の相性は抜群。食べ方の説明書きにもあった通り、柚子の風味が爽やかでいいですね〜。

途中、卓上のお酢とラー油を加えて味変をして、飽きずにペロリと完食!

蕃茄 スープ割り

もちろん、締めはスープ割りで。

スープと一緒に三つ葉も追加されるのが嬉しいですね。

スポンサードリンク

「麺屋 蕃茄」魚の風味が強めの濃厚つけ麺!

店名の「蕃茄(トマト)」の通りトマト味が強めかと思いきや、今回オーダーした「濃厚つけ麺」は、魚の風味が強めで。

個人的にはトマト強めの味わいを期待していたのでちょっと肩透かしでしたが、次回は「トマトチーズつけ麺」でリベンジしたいとます!

どうもごちそうさまでした!

麺屋 蕃茄 住所:東京都練馬区東大泉5丁目41−22
営業時間:[月、水~土] 11時〜15時半、17時半~23時
[日・祝] 11時〜15時半、17時半~22時
定休日:火曜日

麺屋 蕃茄のブログ[公式]

【大泉学園】関連エントリーはこちら!

【食レポ】個人的にエリアNo.1認定! 伝堂(大泉学園)で濃厚中華そば&つけそばを喰らう!!

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

▼こちらのエントリーもいかがですか?