2015年11月21日土曜日

練馬区役所職員レストランでメガカツカレーを喰らう!【練馬グルメ】

練馬大鳥神社で毎年行われている酉の市に行ったついで、練馬区役所に立ち寄り。
噂のデカ盛りメニュー「メガカツカレー」に挑戦してきました。


スポンサードリンク


練馬区役所 職員レストラン(職員食堂)は、西庁舎B1F!

練馬区役所の職員レストラン(職員食堂)は、西庁舎の地下1階にあります。

2010年9月にリニューアルオープンしたそうで。「職員レストラン」という店名ですが、一般の方も利用できますので、ご安心を。

中はいわゆる学生食堂の様な雰囲気です。何だか高校の頃を思い出すな〜。

ちなみに、本庁舎の20Fには東京を一望できる展望レストランがあります。よろしければ、こちらの記事もどうぞ。

東京一望!練馬区役所展望レストラン 絶景を眺めながら週替りランチ【練馬グルメ】

職員レストランの入り口左手には、メニューのサンプルがずらっと並んでます。

しかしながらサンプルの時点で、もの凄い大きさ。
よくあるプラスチック製トレーの一面にカレーがのっている、そんな感じです。

今回は妻と2人なので、もう1品。

「メガカツカレー(720円)」に加えて、限定メニューの「練馬大根と鶏肉のあんかけうどん(460円)」もポチッと。

キッチンの方に食券を手渡して、料理と引き換えたら、いざ戦闘開始!です。

練馬区役所職員レストランの「メガカツカレー(720円)」いただきます!

いやはや、それにしても物凄いボリュームです。
スプーンとの比較でサイズ感が伝わりますでしょうか。

ご飯の上にのっていたカツは鶏肉、サックサクのチキンカツでした。
何だか小さく見えますが、いたって普通のサイズです。

お味もいわゆる学食のカレーといった風情で。個人的にはツボでした。

しっかし、ご飯の量が多い……(^_^;) 味変がしずらいので、段々と食べ飽きてきます。

チキンカツの大きさは普通サイズですが、ご飯とカレールーの量が普通の3倍ぐらいはありそう。

2人がかりなので何とか食べ切りましたが、1人だったら確実にギブアップしてましたね。

※お見苦しい写真なのでモザイク処理をかけています

ご飯1粒残さず、きれいに平らげました。ごちそうさまです。


限定メニュー「練馬大根と鶏肉のあんかけうどん(460円)」もいただきます!

練馬と言えば、練馬大根。

ですが、練馬大根って普段あまり見かけないですよね。生産量がとても少ないので、めったに市場に出回らないのです。

そんな幻の食材、練馬大根を使った期間限定メニュー「練馬大根と鶏肉のあんかけうどん(460円)」がこちら。

薄くスライスされた練馬大根と、その茎が乗っているあんかけうどんです。

これまた素朴なお味で。美味しゅうございました。

スポンサードリンク


練馬区役所職員レストラン「メガカツカレー(720円)」は一見の価値あり!

いや〜、よく学食で昼ごはんにカレーを食べていた、高校生の頃を思い出しました。

高校生だったら1人でもペロリと平らげられたかもしれませんが、30代後半となった今ではちょっと厳しいですね。。

それにしても、デカ盛りメニューがお好きな方は一見の価値ありです。
練馬区役所に来たついで、話のタネに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

どうもごちそうさまでした!

練馬区役所 職員食堂定食・食堂 / 練馬駅豊島園駅桜台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

住所:東京都練馬区豊玉北6-12-1 練馬区役所西庁舎B1F
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18:40)


【練馬グルメ】関連記事はこちらからどうぞ。

東京一望!練馬区役所展望レストラン 絶景を眺めながら週替りランチ【練馬グルメ】

これぞ正統派。練馬商店で家系ラーメンを食す!【練馬グルメ】

台湾まぜそば初体験!やまの(練馬)ピリ辛のモチモチ麺がたまらなくウマい!!【練馬グルメ】

オシャレだけど男気溢れる!ごっつ(練馬)珠玉の醤油ラーメン【練馬グルメ】

まさに絶品。きころく(練馬)濃厚ベジポタつけ麺を食す!【練馬グルメ】

▼こちらの記事もいかがですか?