2015年10月8日木曜日

【燻製】100円ショップのボウルでお手軽スモーク!ベーコン・ベビーチーズ・ちくわ・はんぺん・うずらの卵編

どうも、@muunenです。最近、空をながめては「あー、BBQしたいなー」ってつぶやいてます。天高く馬肥ゆる秋。

ということで、休日に友人数名と集まってBBQをやることになったので、マイブームの燻製を準備したいと思います。


スポンサードリンク


レシピは↓こちらの本を参考に。


2冊共に燻製業界では有名な燻製道士さんが書いた本です。
ブログは↓こちら。

燻製記 -燻製の作り方と燻製レシピ200種以上-

さて、早速作ってみたいと思います。

燻製の材料

今回の燻製の材料は、下記の5品。

  • ブロックベーコン
  • ベビーチーズ
  • ちくわ
  • はんぺん
  • うずらの卵

材料について、特にコダワリは無いです。燻製するとそれだけでめちゃめちゃ美味しくなるんで、とにかく安くてシンプルなやつを。

燻製器は、まだ燻製ビギナーなので100均で買ったグッズを組み合わせて使ってます。

  • ボウル2個
  • ボウルに合うサイズの網

以上、しめて300円です。経済的〜。

うずらの卵の燻製の準備(下味付け)

うずらの卵以外は、1時間ほどそのまま置いといて乾燥させます。

うずらの卵だけ、下味を付けます。ジップロックにめんつゆとみりん少量を、その中にうずらの卵を入れて、冷蔵庫に1時間ほど入れときます。

いい感じに色が付いたら、他の材料と同じように空気乾燥させます。

燻製する直前に、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取ります。

はんぺんとベビーチーズの燻製の準備

はんぺんは半分にカットした後、中にベビーチーズを入れられるように袋状に切り込みをいれます。

ベビーチーズはそのままだと厚みがあるので、半分に薄くスライスしました。

続いて、ベーコンの準備を。

ベーコンの燻製の準備

ベーコンはけっこうな厚みがあったので、こちらも半分にスライスしました。

黒胡椒を両面にふっておきます。

もろもろ材料が揃ったところで、おもむろに燻製器の準備をば。

燻製器の準備

まずは100均で買ったボウルにアルミホイルを敷いて、その上に細かくほぐしたスモークウッドを乗せます。

ちなみに、スモークウッドは↓こちらを使ってます。

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

この進誠産業というメーカーのスモークウッドは、レビューを調べたらいい感じだったんで購入。(とはいえ他メーカーのスモークウッドを使ったことはありませんが)

スモークウッドに火を付けて、

いい感じに煙が出てきたところで、いよいよ燻製スタートです。

同じく100均で買った網を乗せます。

スポンサードリンク

ちくわの燻製

まずは、失敗の少ないちくわから。

ちくわを袋から出して、網の上にただ載せるだけ。

同じサイズのボウルを乗せて、フタの代わりに。

ちょっと隙間を空けて、煙が適度に漏れるようにします。

5分ほど燻したところで様子を見てみると、

ちくわが黄金色に!いい感じです。

ちくわの向きをコロコロと変えて、まんべんなく全体が燻されたら出来上がりです。

すぐに食べても美味しいんですが、1時間ほど冷蔵庫で冷やして味をなじませてからの方がオススメ。

続いて、うずらの卵を。

うずらの卵の燻製

3分少々でいい感じに。

こちらも1時間ほど冷蔵庫で冷やして、味をなじませてからいただきます。

簡単で、しかも安いうずらの卵ですが、燻製するとめちゃめちゃ美味しいです。

ワインやビールに合いまくりなので、初燻製に超オススメ。

ベーコンの燻製

ベーコンは表面に水分が浮いてくるので、キッチンペーパーで軽く拭き取ってから燻します。

片面5分ぐらいでしょうか。

両面いい感じの色になったところで、こちらも冷蔵庫へ。

燻製し終えて、冷蔵庫で1晩寝かせたベーコンは、ハサミでカットして炭火で焼いて食べました。チョーうまかったです。

ベビーチーズの燻製

ベビーチーズは途中撮影し忘れたんですが、燻製終わりはこんな感じで。

ちなみにチーズ系は、トロトロに溶けて下に落ちやすいんで要注意です。

下にアルミホイルを敷いてスモークするのが吉。

はんぺんとベビーチーズの燻製は、完全に撮影し忘れたので省略 (^_^;)

スポンサードリンク

そろそろ燻製ビギナーからレベルアップしたい

まだ燻製初心者なんで100均で揃えたグッズでやってるんですが、そろそろレベルアップしたいなーと。

安い中華鍋を使ってみるか、あるいはちゃんとしたスモーカーを買うかで悩んでます。

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD



コンパクトスモーカー スモーク対応 [3~4人用]



進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A



関連記事はこちらからどうぞ!

▼こちらの記事もいかがですか?