2015年7月21日火曜日

[健康診断の結果] 中性脂肪とコレステロール値が改善!も、意外な所が…汗


先日受けた健康診断の結果が届きました。

検診センターでは「約3週間後に届きます」と言われてたんですが、17日後に届いたんでちょっと早かったですね。


スポンサードリンク


健康診断当日の記事はこちらをどうぞ。

中国料理 桜華楼(大久保)健康診断終わりにサービスランチ【ITS健保】


中性脂肪と悪玉コレステロール値が改善!

ここ数年気になっていた、中性脂肪とLDL(悪玉)コレステロールの値が、久し振りに基準範囲内に改善してました。

特に中性脂肪は、105mg/dL→53mg/dLと大幅にダウン。いや〜、これは地味に嬉しいです。


なぜ中性脂肪と悪玉コレステロール値を改善できたのか?

この間、食事の管理は奥さんがきちんとやってくれましたが、定期的な運動の習慣も、やっと実を結んだのだと思います。

ちなみにメニューは以下の通り。これを区営ジムのトレーニング室で週2〜3回やってます。

  • ストレッチ 15分
  • 筋トレ 15分
  • ランニング 30分
  • エアロバイク 30分

中でもランニングとエアロバイクは、最大心拍数の約80%程度になるように気を付けて、激し過ぎずちょっとユルめの運動強度を心がけて。

もうちょっと走れるかな?といった、ほどほどの程度にしておく事が長続きの秘訣かもしれません。


眼底検査でまさかの再検査判定!

ところが眼底検査でまさかの再検査判定が…。左目に色素沈着が見られるようです。

ざっと調べたところ「網膜色素変性症」という失明しかねない病気の疑いもあるようなので、早めに眼科に行って精密検査を受けねば。自覚症状が全く無いだけに、これはショックでした。


スポンサードリンク


後日改めて胃カメラもやります!

幸いピロリ菌は出なかったので、改めて胃カメラ検査を受ける運びに。

今回初めての胃カメラなんですが、大久保検診センターには経鼻胃カメラの設備が無いということで、辛いと評判の経口胃カメラ検査になります。とほほ…涙


▼最近あらためて読んだ本「カラダマネジメント術!」やっぱり有酸素運動って大事だよね〜と再確認。

関連記事はこちらをどうぞ。

中国料理 桜華楼(大久保)健康診断終わりにサービスランチ【ITS健保】

[精密検査の結果]なんと!網膜剥離と診断されました…涙

▼こちらの記事もいかがですか?