2016年2月3日水曜日

デジカメ片手に葛西臨海公園へお出かけ。水族館で写真を撮りまくり! #αアンバサダーモニター

どーも、muunenです。暦の上では立春。とはいえ、まだまだ寒さがつづいてます。

こうも寒いとお出掛けするのもなかなか億劫ですが、せっかくお借りしている「α6000」で写真を撮りまくりたい!ということで、葛西臨海公園の水族館に行ってきましたー。


スポンサードリンク


前回の記事は↓こちらからどうぞ。

SONYのミラーレス一眼「α6000」2ヶ月モニター。デジイチの魅力をお伝えします!#αアンバサダーモニター

葛西臨海公園はJR葛西臨海公園駅から徒歩10分!

葛西臨海公園の最寄り駅は、JR京葉線の葛西臨海公園駅。最寄りのバス停は、都バス・京成バスの葛西臨海公園です。

駅前にはマクドナルドや日高屋といったランチスポットがあるので、お腹が空いても問題無し。

電車orバスを降りたら、まずは南にある「海浜公園」を目指して歩きます。

素晴らしい海の眺め!葛西海浜公園

10分ほど歩くと、海が見えてきました。

海面が陽の光を映し、キラキラと輝いてます。これはきれいですね。

いや〜、やっぱり海はいい……(寒いけど)

初春の代名詞、菜の花も沢山咲いてました。

ですが、菜の花を見ると何となく食欲を刺激されてしまうのは私だけでしょうか。

うっすらとですが、この日は富士山も遠くに見えました。ありがたや〜。

澄みきった空。きれいな青色です。

川面を走る船。空の青と川の青とのコントラスト。


ちなみにこの葛西海浜公園には有料のBBQスペースもあります。

公営の公園だけあってめちゃめちゃ広いので、夏場に小さいお子さんを連れて友達家族とワイワイ……なんて、とても良さそうです。

都立葛西臨海公園 バーベキュー広場 - HeroField.com(手ぶらでBBQ)


日本最大!ダイヤと花の観覧車

園内にある観覧車「ダイヤと花の観覧車」は、地上:117m/直径:111mの大きさを誇ります。

稼働中の観覧車としては日本最大だそうで。こう言っちゃあ何ですが、こんな地味なところに日本最大の観覧車があるんですね。

この観覧車には昔、妻と結婚する前にデートで乗ったもんです。しみじみ。


葛西臨海水族園で魚の写真を撮りまくる!

海浜公園をひとしきり楽しんだ後は、水族園へ。

営業時間は9時30分~17時。定休日は水曜日です。

Google先生によると12〜13時は混雑するようなので、その時間帯を外した方が良いかも。

ちなみにこちらの水族館、設計したのは「ニューヨーク近代美術館新館」や山形の「土門拳記念館」を手がけたモダニズムの巨匠、谷口吉生 氏ということで。建築好きにとっては萌え〜なポイントがチラホラと。


魚の写真を撮りまくる!

で、館内では魚の写真を撮りまくりました。



スポンサードリンク

魚の撮影は難しい!シャッタースピードの設定は重要

いや〜、それにしても難しい!

当然のことながら、魚はずっと動きまわるので撮った写真がブレまくりで。

事前にシャッタースピードの設定を見直しとけば良かったと反省。

でもいい勉強になりました。楽しかったっす!


葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット[公式サイト]

住所:東京都江戸川区臨海町6丁目2−3
営業時間:9時30分~17時
定休日:水曜日
※詳細は公式サイトでご確認ください。


αアンバサダープログラムモニター参加中!

撮影に使用した「α6000」はαアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたものです。

関連記事はこちらからどうぞ。

江戸城(皇居東外苑)に行ってきた!本丸〜二の丸 #αアンバサダーモニター
江戸城 天守台

江戸城(皇居東外苑)に行ってきた!大手門〜三の丸 #αアンバサダーモニター
江戸城 大手門

SONYのミラーレス一眼「α6000」2ヶ月モニター。デジイチの魅力をお伝えします!#αアンバサダーモニター
SONY α6000

▼こちらの記事もいかがですか?