スポンサードリンク

2014年10月15日水曜日

【食レポ】女性に大人気!ひるがお(東京駅)極上の塩らーめん・つけ麺を食す!

塩らーめん ひるがお盛り

東京駅の「東京ラーメンストリート」に出店している、塩らーめん専門店「ひるがお」に行ってきました。

東京ラーメンストリートといえば、つけ麺の行列店「六厘舎」が有名ですが、負けず劣らずの極上つけ麺とラーメンを味わうことができましたよ。

スポンサードリンク

「塩らーめん専門 ひるがお」は、東京ラーメンストリートの中!

東京ラーメンストリート 看板

「東京ラーメンストリート」は、東京駅八重洲地下口にあるラーメン専門店街です。

東京を代表する有名ラーメン店が軒を連ねています。

東京ラーメンストリート | 東京駅一番街[公式サイト]

平成21年6月に、「東京で真っ先に食べたいお店」をコンセプトに、当時、東京・大崎の行列店として有名だった「六厘舎」をはじめ、4店舗で開業。

平成22年4月、東京・九段の名店「斑鳩」の新店舗「東京駅 斑鳩」など新たに4店舗を加え、「1週間通っても飽きない」様々なラーメンを揃えて全8店舗でグランドオープン。

そして平成25年9月には、「東京タンメン トナリ」、「仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵」、「とんこつらーめん 俺式 純」という、これまでの東京ラーメンストリートにはなかったジャンルのラーメンを加え、リニューアルオープン!より一層満足いただけるラインナップに。

東京駅八重洲口という好立地だけあって、まさにラーメン"超"激戦区ともいうべき場所です。

そんな場所で「塩らーめん専門 ひるがお」は、オープン当初の2009年6月17日から営業を続けています。

ひるがお エントランス

店名に"塩らーめん専門"とうたっているだけあり、メニューは塩スープのものが中心ですが、醤油もありますのでお好みで。

今回は、お店オススメの塩らーめん ひるがお盛り(1,080円)と、つけ麺 ひるがお盛り(1,130円)をオーダー!

ひるがお メニュー

卓上には「一味唐辛子」「醤油」「お酢」「ブラックペッパー」などがスタンバイ。

引き出しの中に入っている「お箸」は、残念ながらプラスチック製でした。個人的には天然素材のお箸が好みなので、ちょっとマイナスポイント。

卓上の調味料入れ

この「メルマガ」と「お得意様カード」の掲示を見て初めて知りましたが、ひるがおは「せたが屋」グループなんですね。

せたが屋メルマガのお知らせ・お得意様カード始まりました

せたが屋といえば、これまたラーメン激戦区の東京環七沿いで勝ち残った屈指の名店で、今ではタイ・バンコクにも出店している一大グループですから、これは期待が高まります。

「つけ麺・餃子は時間がかかる」旨の注意書きも。丁寧で好感が持てます。

ご案内

何気なく店内を見渡すと、女性客が多いのが気になりました。

たまたまだったのかもしれませんが、他店のスタッフさんやリピーターらしきOLさんなど…店内のお客さんの約半数が女性とは、ラーメン店では珍しい光景です。

そして、待つこと約10分。「塩らーめん ひるがお盛り(1,080円)」と、「つけ麺 ひるがお盛り(1,130円)」が来ました!

塩らーめん専門 ひるがおの「塩らーめん ひるがお盛り(1,080円)」いただきます!

ひるがお 塩らーめん ひるがお盛り

お〜! 「ひるがお盛り」はいわゆる「全部盛り」にあたるので、さすがに具だくさんです。

麺は細めで少し固めのストレート。麺の茹で加減は好みが分かれそうです。

具材は、ワンタン・チャーシュー・白髪ネギ・刻みネギ・メンマ・塩玉子・小海老・干し貝柱・柚子皮・あおさ海苔など。特に、あおさ海苔が良い味を出してましたよ。

塩ラーメン スープ拡大

透明に澄んだ黄金色のスープが美しい!

肝心のスープの味ですが、第一印象は上品なあっさり系の鶏ダシかと思いきや、段々と煮干し・干し貝柱など魚介の旨味も感じられて、実にしっかりとした骨太の塩ラーメンといった感じ。

ほんのりと柚子の香りも感じられ、良いアクセントになっています。

塩らーめん専門 ひるがおの「つけ麺 ひるがお盛り(1,130円)」もいただきます!

つけ麺 ひるがお盛り

これまた具だくさん! しかも麺は平打ちです。これはウマそう!!

まずは平打ち麺を、そのままひと口…。
うん! コシもあって実に良い食感です。小麦の旨味もしっかりと感じられます。

そして、こちらもつけ汁の中にワンタンが。嬉しい!

ワンタン

ラーメンと同様に塩スープですが、当然味は強く、魚介のダシも濃いめです。

具材の刻みネギも多めに入ってます。

つけ汁拡大

個人的には、こちらの「つけ麺」の方がヒットでした!

平打ち麺とつけ汁の相性が抜群で、実にサッパリといただけます。

この旨さは、お隣の六厘舎にも負けてないんじゃないでしょうか?

割りスープ

〆めは割りスープを。全部完食しました!

スポンサードリンク

「塩らーめん専門 ひるがお」極上の塩らーめん・塩つけ麺を堪能。特に女性にオススメ!

いや〜、本当に美味しかったです。
個人的には、お酒を飲んだ後にピッタリな味では?と思いました。

それにしても、女性のお客さんが多かったのが印象に残りましたね〜。
東京駅という土地柄なのか、塩スープという味を求めているのか…これは今後の研究課題にしたいと思いますw

次回は「とろり白湯塩らーめん」にチャレンジします。ごちそうさまでした!

ひるがお 東京駅店[公式サイト]

ひるがお 東京駅店ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★★ 4.0

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
営業時間:10:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:無休



▼楽天でも売ってます。

【東京駅グルメ】関連エントリーはこちら!

これが食べたかった!鼎泰豊(ディンタイフォン)東京店で、念願の小籠包を食す!!

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。