2017年10月4日水曜日

※再訪・追記あり【食レポ】文殊(成増店)駅の立ち食いそばと侮るなかれ! 極上のかき揚げそばを喰らう!!

どーも、麺食いの @muunen です。ラーメン・つけ麺ネタ多めの当ブログですが、蕎麦も大好物なんです。

たまには立ち食いそばでも…と、今回は文殊(もんじゅ)成増店に行ってきましたのでレポです。

スポンサードリンク

文殊 成増店は、成増駅改札口近く!

文殊 成増店は、東武東上線 成増駅改札口のすぐ近くにあります。

お店に入る前に、まずは外に置いてある食券機で食券を買うシステムです。

蕎麦は自家製・つゆは鰹枯節一番だし使用

ということで、ここはやっぱり蕎麦一択ですね。

ご覧の通り豊富なラインナップで迷いますが…

今回はセオリー通り、左上のかきあげ(390円)を。もちろん、そばでいきます!

でも、それだけだとお腹いっぱいにならないかも…ということで、いなり(80円)もオーダー!

清潔感のある内装。女性1人でも、違和感は皆無です。

カウンター9席に加えて、テーブルも9台あり。いまや“立ち食い”そばだけでは、ダメなんでしょうね。

それにしても女性客が多いのが印象的。OLからシニアまで、幅広い客層のハートを掴んでいます。

おもむろに店内に貼られていた雑誌の切り抜きを読むと…
やはり、かき揚げそばは一番人気のメニューだそうで。

期待に胸をふくらませつつ、いざ実食!

文殊 成増店「かきあげそば(390円)+いなり(80円)」いただきます!

来ました! 蕎麦の上にドーンと鎮座する、かき揚げ。なかなかの迫力です。

この、わさびベターッてのがいいですね。立ち食いそばならでは、という感じで。

蕎麦は、立ち食いそばにありがちな柔らかめではなく、しっかりとしたコシのある歯応え。プツプツとした食感が心地良い♪

つゆは濃いめですね。そのままではちょっと飲めないぐらいの塩加減。

そして何と言っても、かき揚げが秀逸!

具材は玉ねぎ、にんじん、長ねぎの3種類でしょうか?
中でも、玉ねぎの甘みが強く感じられます。

歯ごたえサクサク、もちろん蕎麦との相性は抜群!

驚いたのは、いなりにも一工夫があること。

生姜がピリッと効いていて、まさに“大人のいなり”という感じ。

スポンサードリンク

文殊 成増店の感想!

いや〜、美味しかったです。駅の立ち食いそばだと思って食べると、面喰らいますよ。

次回はシンプルに大ざる(510円)をいただきたいと思います。

ごちそうさまでした!

住所:〒175-0094 東京都板橋区成増2-13-1 成増駅
営業時間:月〜金曜…6時~23時、土日祝…7時〜21時
定休日:なし

後日、入場券を買って再訪!

後日、再訪しました。今回は入場券を購入します。なぜかというと…

入場券を見せると、天ぷら一品をサービスしてもらえるからなんですね〜♪

気温が低かったので、温かいそばが食べたい! ということで、今回はそば定食(530円)をオーダー!

お店の方に入場券を見せて、春菊の天ぷら(通常80円)をサービスでいただきます。

文殊 成増店「そば定食(530円)+春菊の天ぷら(通常80円)+いなり(80円)」いただきます!

ちなみに、そば定食に付いてくる丼物は、天丼・カレー丼・鶏丼の3種類から選べます。今回は、鶏丼にしました。

まずは、春菊の天ぷらをひと口……

…う〜ん、やっぱりウマい。サクサクとした心地よい食感が楽しめます。つゆに溶かして蕎麦と一緒にすするのも、また一興。

ちなみに、お蕎麦の茹で加減は好みに調整してもらえる様子。「固めで」「柔らかめで」という声が聞こえました。

鶏丼は、まさに期待通りの味。甘辛く煮込まれた鶏ムネ肉と玉ねぎが、オン・ザ・ライス。

ボリュームも十分!

蕎麦つゆまで完飲! お腹いっぱいになりました。

スポンサードリンク

文殊 成増店の感想! その2

しかし、ここの蕎麦はダシが効いてて本当にウマいですね〜。

そんじょそこらにある、街のお蕎麦屋さんに勝るとも劣らない味で。

今後も定期的に利用させてもらうことになりそうです。

成増店の他にも、都内各所にお店があるようです。「文殊」という看板を、見かけたら是非!

関連エントリーもどうぞ!

【食レポ】成増で家系ラーメンといえばココ! 地域に愛されて10周年!! 武蔵家 成増店

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

【食レポ】小太郎(成増)オリジナリティ溢れる!とんこつ醤油ラーメン #成増グルメ

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

【食レポ】再訪:道頓堀(成増)流石の一杯!珠玉のつけめん #成増グルメ

練馬をこよなく愛するWebマーケッターのブログ。主にグルメ/旅行/展示会・イベントネタをご紹介。

▼こちらの記事もいかがですか?