2016年2月13日土曜日

スター・ウォーズ初心者が予備知識ゼロで「フォースの覚醒」を観に行ってきた

義母からもらった割引券をつかって、久し振りに映画を観に行ってきました。

本当は「オデッセイ」を観たかったんですが、ちょうどいい時間帯にやってなかったので……仕方なく「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞。

実はワタクシ、映画スター・ウォーズの過去作をちゃんと観たことが一度もありません。今回が全くの初めて。

登場するキャラクターについては、ダース・ベイダーをバラエティ番組のパロディで観たことがある程度。

で、そんな人が観るとどうなるか。まとめてみました。


スポンサードリンク

ビクッ!とするポイントが多くて疲れる

例えば、有名なイントロ部分。

タイトルロゴが現れる瞬間にジャーン!とテーマ曲が始まるので、1人でビクッ!ってなりました。

いやはや、これ心臓に悪いです。

他にも静かな状態からいきなりドカーン!と爆発したり何かが壊れたりというシーンが多く、正直なところ途中で疲れました。

説明が足りない、事前の予習は必要

ハリソン・フォード演じるハン・ソロというキャラクターの登場シーンは『あれ?インディ・ジョーンズだ』と思いました。

そのぐらいスター・ウォーズの予備知識ゼロだったので、例えば「ジェダイ」とか「ファースト・オーダー」とかスター・ウォーズ専門用語で喋られても、いまいちピンと来ない部分が。

初心者向けの説明はあまり無いまま物語はどんどん進んで行くので、ある程度の予備知識がないと置いてけぼりにされます。

(ただ単に自分の理解力が足りないだけかもしれませんが…汗)

ストーリーに深みが無い

まぁ、はっきり言って稚拙なSF童話だなぁ、と。

ジョージ・ルーカスっていうおっさんが子どもの頃から考えてる話を映像化しただけでしょ?みたいな。

他の作品を観れば違うのかもしれませんが、今作だけでは人物描写が少なくて何だか薄っぺらいし、感情移入できませんでした。

とはいえBB-8がかわいい

BB-8っていうロボットのキャラクターが出てくるんですけど。

これが球体+半球っていう単純な造形にもかかわらず、仕草がかわいいんですよね〜。

このキャラクターを模したおもちゃがAmazonでもよく売れているようで。

スター・ウォーズグッズ全般に否定的な私も、これは欲しくなる気持ちが分かります。

スポンサードリンク

過去作を観ましょう

というわけで、これから観られる方には事前に過去作を観られることをオススメします。

dTV U-NEXT だったら、スマホやタブレットで観られるんで便利。しかも初回31日間は無料。

なんだかんだ自分も気になるんで、観てみまーす(^_^;)

▼こちらの記事もいかがですか?