2015年11月22日日曜日

わざわざ歩いてでも食べる価値あり!箱根麦神(はこねばくじん)小麦の旨味溢れる珠玉のパン【箱根グルメ】

どうも、箱根好きの@muunenです。ちょっと遅目ではありますが、紅葉を観に箱根旅行へ行ってきました。

道すがら「箱根麦神(はこねばくじん)」という、とっても美味しいパン屋さんに立ち寄りましたのでレポです。

スポンサード リンク


箱根麦神[公式Facebookページ]

「箱根麦神」は箱根登山鉄道入生田駅から徒歩8分

今回は電車旅ということで、箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り、お隣の入生田駅から歩いて行きました。歩いた時間は8分ほど。

車の場合は、東海道(国道1号線)沿いで↓こちらの看板を目印にどうぞ。


入り口横のベンチにはクッションが置かれていて、ちょっとしたイートインスペースになってます。屋根もあるので雨でも安心です。

営業時間は10時から18時まで。定休日は火曜日。

お店の但し書きには、

石臼挽きの湘南小麦を中心に安心安全な小麦を使用、添加物は使わず、低温長期間発酵により小麦本来の香りと甘さが特徴
ということで、否が応にも期待が高まります。

入り口のドアを開けると、美味しそうなパンがずらりと並んでます。
これは目移りする〜。。

気になるパンが色々とあって悩みますが……自分の直感を信じて選びましょう。
今回は「チョコクッペ(180円)」と、

新商品の「チーズクッペ(270円)」

看板商品「麦神クロワッサン(280円)」の、合計3点を。

レジの方に「すぐ食べます」と伝えると、パンを温めてトレーにのせてくれました。こうした心遣いが嬉しいですね。


箱根麦神のチョコクッペ・チーズクッペ・麦神クロワッサンいただきます!

いや〜、これはもう、既に美味しそうな雰囲気です。
まずは「チョコクッペ(180円)」から。

ドロップショコラ(チョコレートチップ)がパン生地に練りこまれているので、まずチョコレートの自然な甘味がふわっと感じられて、全体的には実に素朴な風味にまとめられています。

チョコレートの甘さが控えめなので主張し過ぎず、小麦の旨味もしっかりと感じられて良いですねー。

続いて「チーズクッペ(270円)」をば。

こちらはチーズたっぷり、少し大きめの角切りチーズの食感と風味がたまりません。

表面のカリカリ感と、中のモチモチ感のコントラストもたまらないですね。思わずワインが飲みたくなります。

最後に「麦神クロワッサン(280円)」を。

丹那牛乳のバターをたっぷり使用とのこと、折り込まれた生地はサックサク。

中はモチモチとした食感で、全体的にはしっとりとしていて、これぞ"こだわりのクロワッサン"。強い主張を感じます。

こちらも小麦の風味をしっかりと感じられて、今まで食べたクロワッサンの中で個人的にNo.1の味でした。

スポンサード リンク


「箱根麦神」納得の高評価、納得の味。

小雨が降る中、途中下車して歩いて来た甲斐がありました。

全体的に価格帯はちょっとお高めではありますが、食べログでも3.62※と高評価で、これは納得のお味です。

わざわざ途中下車して歩いてでも食べる価値のある、箱根イチおすすめのパン屋さんですね。こちらのお店が家の近所にあったら、しょっちゅう買いに来てしまうなー。

次回は「クイニーアマン(380円)」をいただきたいと思います。どうもごちそうさまでした!

※本エントリー投稿時

箱根麦神パン / 入生田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本71-5


【箱根グルメ】関連記事はこちらからどうぞ。

芦ノ湖の恵みに感謝。網元おおば(元箱根)絶品わかさぎ天ぷら&フライ!【箱根グルメ】

よし鳥(小涌園)ユネッサンでランチならココ一択!歴史ある文化財の建物が落ち着きます【箱根グルメ】

「甘酒茶屋(箱根)」400年続く伝統の味に舌鼓!【箱根グルメ】


▼こちらの記事もいかがですか?